刀を替えました。

 居合で使っていた刀を替えました。
 替えたといっても模擬刀なんですがね
 真剣も使い始めようとしていたのでどうしようかと思ったのですが、さくらんぼ大会で模擬刀見ているうちに買ってしまえとなっちゃいました。
 今まで使っていた模擬刀が大分痛んできていまして、もともと友人で居合をやっていた人がいてその人から譲っていただいた刀を使っていたのです。
 もう大分年期も入っており、摺れてメッキも剥がれ柄巻きもそろそろ危ないかなと思ってはいたのですが。
 この刀、重さも私にはちょうど、バランスも良く振りやすい刀でしてこれよりピッタリの刀ってなかなかないんじゃないと思っていましたが、でももう
そろそろ替え時かな。
 
 今回買ったのが濃州堂の初伝で2尺4寸、抜き身で825gあります。
 カタログ見ますと“好みが分かれる前の標準的な規格。初心者向き。”
という解説が入っているんですよね。
 でも吟味したなかで一番バランスや重さが合っていたものですから、
(あとお値段も)これにしました。
 
 稽古で初使用は先週の土曜日から、それまでは自宅で素振り。
 当初は違和感アリアリでした。
 それまで使っていた模擬刀が抜き身で805gあったので僅か20gの重
量差なのですが、それと柄が若干濃州堂のほうが太い感じです。
 振っていてなんか今一感が一杯だったのですが、2週間も振っていると
体がだんだん慣れてくるのか稽古日には普通に抜けました。
 濃州堂のカタログには初伝の模擬刀は初心者向きとありますが作りも
丁寧ですしいい刀だと思います。
 (もっとも中伝や奥伝の刀は振っていないので判りませんが、基本的
な大きな違いは拵えのような気がしました。)
 新しい刀で県大会向けて頑張ろう。

 追記:さくらんぼ大会で真剣も色々見たのですがけっこうしますね!
 60~70万円が標準ですか。
 予想より高くちょっとビックリ。