2016-01-01から1年間の記事一覧

今日はお休み。

昨日、今日と久しぶりの二連休。 毎年恒例ですが年末の3か月間は仕事が超繁忙期、皆さんのブログを 訪問するのもしんどい状態でした。 居合の稽古も休みがちでしたが昨日は参加することができました。 でもですね、年内参加できるのは昨日で最後、今度の土曜…

靖国刀でお稽古。

本日は居合のお稽古日。 早速刈谷刀匠の刀で稽古してみました。 初めて使う真剣での稽古はやはり緊張しますね。 振ってみた感じですがバランスは非常に良いです、今使っている模擬刀 より50g以上重いのですが意識することなく振ることができました。 柄の大…

忙しいです。

お仕事が年末繫忙期モードとなりとにかく忙しいです。 土日も出勤、3日の祝日も出勤となりおまけに上司からは仕事の段取り のことで文句を言われで、 “やってらんないよ~~。” と多少やさぐれていたのですが、1日に電話が一本きました。 刀剣はたやさんから…

木っ端です。

中山商店さんのショーウインドウが模様替えされて早くも2週間。 飾れている包丁がどうなったか気になって先日お店に行ってきました。 やはりというか予想通りというか白鷹さんの包丁が一つ売約済みになっ ていました、あと小出刃も一丁売約済み。 「けっこう…

和式刃物と言えば包丁ですか!

昨日は居合の稽古終了後にいつもの刃物屋さん、中山商店さんに行っ てきました。 お店のショーウインドウのディスプレイを変更するという話を聞きお手伝いがてら是非拝見しようと。 噂を聞きつけ私の他にも常連さんがばらばらと来店、当然、白鞘友の会の方も…

高木の小刀

先日フルカワさんで購入しました高木順一さんの小刀、最後の釿(ちょう な)鍛冶と言われている与板の鍛冶です。 鮎の小刀です。 でもこの鮎ちょっと太っていますね、もしかして養殖物!なんてことは ないのですが、フルカワさんのところにはもう一種普通の…

東京出張。

今週火曜・水曜と東京に出張してきました。 火・水は当然のことながら終日目いっぱい仕事、だったのですが偶然に も前日の12日月曜日に休みを入れていたのです。 当然月曜日に東京へGO!!! 刃物屋さんと刀屋さん巡りの一日となりました。 まずは一店舗…

昨日は飲み会

昨日は居合関係の飲み会でした。 稽古終了後夕方からスタート。 今回も地下鉄東西線泉中央駅前にある「十五夜」という飲み屋さん。 こちら鶏料理が売りのお店で、飲み放題のプレミアムコースという設定 だったようですが、鶏のから揚げ(タルタルソース添え…

御刀油

最近、居合の同門の方達で真剣を入手される方が続々と!!! 先日の稽古でのこと。 「鉄蔵さん、刀油、最近これ使っているんですよ。」 と見せていただいたのが、 “ヤマハ バルブオイル ビンテージ” ネット情報とかで以前からその存在は知っていたのですが、…

hmt時計始末記

以前hmtというインド製の時計を紹介いたしましたが、けっこう気に入っていて休みの日などには普段使い時計として活躍していました。 先日もお買い物に出かける時にしていき、 “今日はいい買い物ができたぜ、さあ帰ろう。” なんて思いながら歩いていると、…

県大会

本日は居合の県大会があり私も参加いたしました。 古流2本が自由、制定3本が指定技で今回は3・6・10本目の合計5本。 それで結果はどうだったかというと、今回は惨敗。 初戦敗退、旗一つも上がらずでした。 まあ対戦した方が今回の優勝者だったのですがね…

小刀3連発

昨日、居合の稽古終了後いつもの刃物屋さんに行ってきました。 今回も小刀やちょっと貴重(とんでもなく貴重!)な鉄之助の鋸なんていう お品も見せていただきました。 それで私ですが刺激されてというわけではないのですが、小刀怒涛の 大人買い!!!3連…

第11回全国各流居合道さくらんぼ大会

今年もさくらんぼ大会行ってきました。 前日までの雨からなんとか天気 は回復、朝6時に仙台を出発し車 で一路村山へ。 朝だけあって道はスイスイ7時半 頃には到着。 早速着替えて練習をしようとした のですが、アリーナ内が例年に比 べるとなんか混雑して…

重房の小刀・・・その2

少々前に重房の小刀を入手。 重房と言えば新潟県三条市の包丁鍛冶、プロ仕様の高級品を造る鍛冶 屋さんとして有名ですよね。 以前ブログで重房の小刀は紹介していますが、今回2本目を買ってしま いました。 同じ作者の似たような小刀を買うなんてと思われそ…

砥石・砥石・砥石

土曜日、稽古終了後いつもの刃物屋さんに行ってみました。 現在お店の在庫を整理しているようで、砥石が山のように出てきています。 全て天然砥。 右端の大きめの物な どはかなり良さそう。 これだけあると砥石 好きな人にはたまらない のでしょうね。 もう…

青砥

昨日は居合のお稽古の後いつもの刃物屋さんへ。 お取り置きしていただいている砥石を引き取りに伺いました。 お店にはすでに先客が! 自衛官M君。けっこう忙しいらしくお会いするのは久しぶりです。 (しばらくぶりに会ったらM君けっこう偉くなっていて、な…

義定の小刀

世の中ゴールデンウイークだというのに明日もお仕事です。 なんとなく気分が乗りません。 まあとりあえず最近入手した小刀を紹介します。 「義定別打」とある小刀です。ヤフオクでお安く手に入れることができまし た。 義定というのは京都にある鍛冶屋さんの…

飲み会でした。

今日は白鞘友の会の飲み会でした。 ちょっと前に帰宅しましたので少々酔っ払い状態です。 飲み会突入前にいつものように、いつもの刃物屋さんに集まって刃物 談義となったのですが、今回も掘り出し物のオンパレードです。 藤本ファクトリーの東京ナイフと肥…

hmtの時計

先日ネットオークションで腕時計を一つ落札。 姿形が私好みでしたので入札してみたら、”あれれ落札しちゃった。”みたいな感じ。 したがいまして落札額は驚きの2,000円弱!!! それがこの時計。 イギリス官給品を示すブロードアロー のマークもカッコよくヴ…

小刀・包丁・包丁

昨日は所用が入り居合のお稽古は休み、夕方からいつもの刃物屋さん へ行ってきました。 前回書きました包友の小刀を購入。 この小刀の履歴は前回書いたとおり、仙台物の小刀ということでちょっ と感慨深いものがありますね。 さらにこの小刀、一応、菜切り包…

今日はバタバタしていました。

このところ花粉症がひどいです。 病院で薬をもらっているのですが、薬を飲んでいてもくしゃみは止まらず 喉は腫れるし鼻水止まらずで散々。 今日は朝方が雨だったせいで花粉の飛びも少ないのか多少楽です。 こういう日に色々と用事をすませねば、ということ…

眼の保養!

土曜日の日、居合の稽古帰りにいつもの刃物屋さんによってみました。 当初お客は私一人だったのですが、すぐに常連さん(=白鞘友の会)が 次々と来店。 皆さん包丁をお買い求めに来たとのこと、すご~~~く使い勝手の良い 包丁があるとか。 その包丁の噂は…

刀と軌道。

今日は居合のお稽古。 このところ仕事が忙しく2週続けて稽古を休んでしまいました、この時期 に仕事が忙しいのは異例なのですが。 さてさて今日は模擬刀と真剣を持参、真剣は長船倫光。 いつものように初めは模擬刀で制定居合、古流と抜いて途中で真剣に チ…

時に頂き物で。

この頃お酒の頂き物がなぜか多いです。 宮城県の地酒で「伯楽星」というお酒 です。 食中酒とのことですので夕食を食べ ながら飲んでいます。 さらにもう一本、こちらも宮城の お酒で「至粋」。 このお酒はまだ飲んでいません のでどういう味なのかはこれか …

またまた新年会

昨日は刃物関係の人たちと新年会(イコール白鞘友の会)。 午前中は居合のお稽古でしたが、仙台も朝方は雪、普段ですと車で30分で着く稽古会場が1時間かかってしまいました。 この時期の稽古は寒いです、刀をふってもなかなか体が温まらない感じ。 今回は…

初稽古

昨日、居合の稽古始め。 年末は仕事が忙しく11月の末から稽古を休ませていただいてましたから約一月半ぶりの稽古です。 なおかつ拵えが出来上がった真剣を持ち込んでの稽古ですから緊張で す。 模擬刀での制定居合は特に問題なし。 ただ久しぶりの稽古でし…

塩釜神社の刀剣展

皆様明けましておめでとうございます。 年が明けてもう6日間も過ぎてしまいましたが、本日は休みをとり毎年の 恒例となっています塩釜神社にお参り兼塩釜神社博物館の特別展を見に 行ってきました。 今回の特別展はズバリ「塩釜神社の刀剣」。 塩釜神社に奉…