第17回ぼくのナイフ展

 ナイフファンの皆さんお待たせいたしました、「第17回ぼくのナイフ展」が
本日仙台市の中山商店さんの店舗をお借りし開催されました。
 今回も40本を越える出展があり、例年のことですがレベル高いっす~。
イメージ 1
イメージ 2








イメージ 3イメージ 4







 さらに今年も松本ナイフショウの新井さんが来場、車を飛ばして1200
キロの長旅ほんとうにお疲れ様です。

 イメージ 5
 銅板を使用してのこのようなアート作品
も特別展示。
 若手の女性の作家さんの作品です。
 (ご本人来場されましたが、大変キレイな
方でした。
 ぼーっとしていて写真も撮らず、ご本人
ともお話しせずでダメダメです。)




 さらにさらに今年は催しが盛りだくさん!!!
イメージ 6白鞘友の会Tさんの
「小柄小刀コレクション」
の展示。
お見事。
Tさん小柄小刀の研ぎ
までされているようで
す。






 今回の特別イベントはなんと鉛筆削りコンテスト。

イメージ 7イメージ 8







 このイベントにちなんで伊達政宗の鉛筆
のレプリカまで作製。

イメージ 9
 美女3人による鉛筆削りコン
テスト。
 栄冠は誰の手に!
 ちなみに景品は「うまい棒」でし
た。



 さらに彼女達が使用している刃物は?
イメージ 10
 左端の肥後の守はまだいいと
して、山田清作、先代左久作、
そして鉄心斎芳楽、梅心子の
小刀を使用。
 しかも梅心子の小刀がただの
梅心子ではない、なんと昭和
40年代のもので「池の柳」と銘
が切られている入念作。
 全て白鞘友の会事務局Sさんの私物。
 このような小刀で鉛筆を削るとは・・・・・・
 まあ手道具だからいいか。(ほんとかなぁ~。)
 
 今年も出展者のハープ演奏(皆さん多芸です)。
 そして福田正孝さんの本の特別販売。
イメージ 11      「創美工夫」
こちらの本は書店では販売されていない
限定物で発刊されたてでした。








 今回のナイフ展は内容盛りだくさんのてんこ盛り、皆さん楽しんでいた
だけましたでしょうか?
 最後に中山商店さんの奥様、お嬢様、場所を提供していただいたうえに
色々とお料理までご用意いただきありがとうございます。
 ほうとうに感謝・感謝です。