2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝家の宝刀。

以前叔父の脇差の研ぎを刀匠の早坂さんにお願いしていたのですが、 金曜日に“研ぎ上がりました。”と連絡をいただきました。 早速本日、叔父と二人で早坂さんのところに引取りにお伺いしました。 叔父の家に寄り私の車に乗せて国道4号線をひたすら北へ、今日…

野村俊信の小刀

今日はちょっと珍しい小刀を紹介。 野村俊信の小刀です。 関西の名工『三代目善作」のお弟子さんにあたる方で鍛冶のほうはすでに廃業、 ネットで調べますと平成24年には96歳でご健在という情報がのっていました。 師匠の三代目善作譲りの墨流しの肌が見事な…

刀を替えました。

居合で使っていた刀を替えました。 替えたといっても模擬刀なんですがね。 真剣も使い始めようとしていたのでどうしようかと思ったのですが、さくらんぼ大会で模擬刀見ているうちに買ってしまえとなっちゃいました。 今まで使っていた模擬刀が大分痛んできて…

ぼくのナイフ展実行委員会

このところ仕事が忙しいです!!! 年末でもないのに忙しい、休日出勤に残業でちょっと心がささくれてしま っています。(いかん・いかん) 今日というかもう昨日ですね、4日は午前中は居合のお稽古、そして夕方 からは「ぼくのナイフ実行委員会」の会合(=…