2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古再開。

震災後、初の居合の稽古が今日ありました。 稽古場の確保がやっとでき、通常の時間帯とは違う午後からの稽古となり、夕方 四時までびっちりです。 会の方々とお会いするのは約3ヶ月ぶり、初めに今回の震災で亡くなった方々へ の黙祷を捧げ、いよいよ稽古開始…

職工談技

私のブログを見た方からおもしろい本があると紹介いただいたのが「日本刀職人 職談」です。 この本、1973年初版で近年再販されたようですがネット販売で探してみると、新本 は無く、中古本のみあるようでした。 まあ状態の良い中古本であればよいかなと思っ…

トラブル発生。

本日は石巻の実家へ息子とともにお家の復旧作業。 朝から雨がパラパラと降ってきていましたが今回は外周りの作業が中心。 乾いた泥を土嚢袋へつめたり、倒壊した石塀の片付けなど息子と二人でエイやの 力仕事。 多少の雨は気にせずやっていたのですがそのう…

米光光正の鍔

ゴールデンウィークに出勤した分の振り替え休日を本日取得。 午前中は市民センターに行き各種書類をとったりとなんとなくバタバタ。 午後にはちょっと古美術店へ。 二週間ほど前にそこの店主と話していた時、 「現代物の鍔だけどいらない。」 とのことで見せ…

大観音プラザの骨董市

今日は第三日曜日、仙台の大観音プラザで骨董市が開かれる日。 朝から行ってみてブラブラしていると、突然後ろから ドンッとどつかれ なんだ、なんだと振り向いてみるとなんと会社の女の子が立っているではないです か。 げ~~っなんでお前がいるんだよと思…

伊達家の鍔?

「鍔のコレクションを処分したいのでどうですか?」というお話をいただき、今回見 せていただき数点譲っていただくことになりました。 処分するにいたった理由など詳しいことはお聞きしませんでしたが、今回の大震災 が原因の一つではあったようです。 私が…