2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイフマガジン12月号

ナイフマガジンの最新刊が入荷しましたと本屋さんから連絡がはいり早速買いに 行ってきました。 今回はラブレスの追悼記事が載っているだろうと思っていましたが、やはり巻頭は ラブレスの記事。表紙もラブレスのシュートナイフが飾っています。 もうちょっ…

千代鶴の小刀が出品されていた!

日曜日終了のヤフオクに千代鶴是秀の小刀が出品されていました。 ついに出てきたか!という感じです。 結論から言うと落札価格は801,000円、最後の方で50万円から一気に80万円まで 価格が上がっています。落札された方は勝負にでたんでしょうね。 写真で見る…

またまた中鉢美術館へ

本日以前行ったことのある日本刀美術館の「中鉢美術館」を再度訪問。 岩出山に到着したのがお昼ちょっと過ぎでしたので、まずは腹ごしらえ。近くに手 打ち蕎麦屋さんがあったのでそこで食事。 薬味が5種類ついた冷たい 蕎麦をいただきました。 新蕎麦とのこ…

仙台金工

昨日、仙台大観音で骨董市が開かれており、その会場で仙台関係の刀装具をコ レクションされているAさんとお会いしました。 この人のコレクションはこと仙台金工物に関してはものすごく、地方の博物館に収 集品を貸し出したりしており私も何度かコレクション…

京都へ。

京都在住の身内の者がケガをし入院したものですから、急遽京都へ行くことになり ました。 土曜日からの二泊三日。仙台から京都は遠いです、しかも連休ですので人は多い し、新幹線は混んでいるし、宿もとれない宿泊料も高いと三重苦みたいな状態でし た。 し…

イモ煮会

本日、知り合いからのお誘いでイモ煮会に行ってきました。 仙台の秋の風物詩の一つに「イモ煮会」というのがあります。 この時期、河川敷などにグループで集まり、さといも、豚肉、その他野菜諸々を鍋 で煮て食べる会を開きます。イモ煮会の季節になると秋本…