2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

善敬寺の御朱印。

先日ですが久しぶりに御朱印を頂きに行ってきました。 目的地は坪沼八幡神社、アニメのイラストのような個性的な御朱印で、是非行って みたいと思っていました。 まあそれで到着はしたのですが・・・・・。 さざれ石 拝殿 お参りもしました、でもなんと御朱…

工藤将成刀匠の小刀

工藤刀匠にオーダーしていた小刀が先ほど届きました。 ワクワクで待っていた小刀の到着でテンション高めです。 まずは画像をどうぞ! 刃金は「玉鋼」 やはり刀匠の小刀ですから刃金は玉鋼でしょう。 ただし工藤刀匠は白紙での小刀作成も行っているようで、今…

縁は異なもの味なもの。

以前秋保に御朱印を頂きに行った時、偶然見つけた漆塗りの工房に立ち寄り そこの御主人と色々とお話しをしました。 その時、私が小刀に興味があることや居合をやっていることなどを話した のですが、小刀に興味があるということでご主人がお使いの小刀を見せ…

居合のお稽古。

昨日久しぶりに居合の稽古をしてきました。 ただコロナの影響で正式な稽古というわけではなく、自主稽古となりました。 稽古会場に各自集まり礼法も各自行い自由解散という形式でしたが、皆さん 通常の時間通りに集合し目一杯稽古して帰られました。 まあ自…