2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

清久の小刀

久しぶりに小刀の紹介を! 今回の小刀は昨年入手した清久の小刀。 清久は新潟県三条市の鑿鍛冶 渡辺清栄さんです、鋼は主に白紙1号を使用して いるとのこと。 形状としてはオーソドックスな形ですが、清久の小刀としては竹節小刀がよく 知られていますね。 …

マダムブリュレ

奥さんのお供で三越へ。 なんでも「ズームインサタデー 全国うまい物博」をやっているということで朝一で出発。 開店の十分前には三越に到着したのですがその時点でもう行列が さすがにズームインサタデー、マスコミの力はすごい。 並んでいる人のほぼ100…

「黄金の太刀」 山本兼一

正月気分も抜けて生活テンポはすっかり平常モードへ。 年が明けてから何冊か本を読んだのですが、その内の一冊が山本兼一著「黄金の太刀」。 刀剣商ちょうじ屋光三郎シリーズのいわゆる時代小説っていうやつですか。 山本兼一さんの小説はけっこう好きで何冊…

「明日への煌き」展

本日は塩釜神社へ。 初詣はすでに別の神社に行ってきたのですが、毎年恒例となっています塩釜神社博物館で開催される刀剣展を目当てに行ってきました。(もちろんお参りもしてきました。) 今回は 明日への煌き -宮城の刀匠 四人展- ということで宮城県内の…

稽古始め

新年明けましておめでとうございます。 年明けもけっこう仕事が忙しく、家にお持ち帰りの日々が続きやっとブログの更新ができました。 本日は居合いの稽古始め、年末の一ヶ月間稽古を休んでいましたので久しぶりの 稽古となりました。 それにしても今朝の気…