2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国各流居合道さくらんぼ大会

本日、山形県村山市で「居合道さくらんぼ大会」が開催されました。 私は今回は参加ではなく見学で村山へ。 (稽古不足でとても参加できるような状態ではありませんです。) さくらんぼ大会はやはり古流の全国大 会といっても過言ではなく、それこそ全国 の色…

宗舟の鍔

先週ネットオークションで鍔を一つ落札。 宗舟銘の現代鍔です。 作者は奥田二三夫さん、鍔の現代作家ですがもう亡くなっているとのこと。 日刀保の新作名刀展で入選もしている方のようで宗舟の銘の他に栄山の銘でも 作品があり、けっこうネットオークション…

中国の切手

日曜日に「開運なんでも鑑定団」というTVを見ていたところ、中国の切手が登場し ました。 中国の切手は今非常に高騰しており特に1970年代の物は高価な値段で取引さ れているとのことなのですが、その話に思わずピクッ 私の実家は宮城県の石巻にあるので…

武者の図の目貫

先日、九曜紋透かしの鍔を購入した時に店の方から 「こんなのいりません。よかったらどうぞ。」 といただいたのが、武者の図の片目貫。 本歌のなかなか良い感じの目貫です。おしいのが片目貫だということ。(ちゃんと 対で揃っていたらタダでくれたりしませ…

三代助丸の小刀「寿福」

今回紹介するのは少々前に購入しました三代助丸の小刀「寿福」です。 ホームページをだしている刃物屋さんに小刀の在庫を問い合わせたところ三代 助丸の小刀をお持ちとのことでしたので購入、昨年の1月でしたので三代助丸こと 碓氷金三郎さんが亡くなった直…