2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

藤本ナイフ ホーンタイプ

年末です。 私の仕事が最も忙しい季節です。 でも昨年までに比べれば今年はまだましです、働き方改革とやらで遅くまで 残業するなとか、休みなしで2週間も働くなとかありがたいことはありがたい のですが、売り上げがいかなければそれはそれで文句を言われ…

早坂さんの小刀。

珍しく連投です。 本日、刀匠の早坂さんを訪問。 実は早坂さんに小刀(小柄の小刀のほうです。)を注文しており、それが用意できたと連絡がありました。 きっかり午前10時に到着、挨拶もそこそこに小刀を拝見させていただきました。 よくよく話を聞いてみる…

G.SAKAIのナイフ。

先日紹介したフロントロックフォルダーの他にあと二本落札した物がありま す。 徐々に紹介しようと思っていますが、まずはファクトリーナイフのほうを。 G.SAKAIのフォールディングナイフで相田デザインのトラウト&バード。 ファクトリーナイフですがなかな…

藤本ナイフ。

少々前のことになりますが、ナイフメーキングやらコレクションやらを非常に 熱心にやっていた時期がありました。 その後同じ刃物繋がりで日本刀やら小刀といった和物に興味が移り現在に至ってい るわけですが。 ナイフに全然興味がないわけではなく時々ナイ…