2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅心子の小刀

以前ヤフーオークションで落札いたしました梅心子の小刀です。 梅心子の一般的な量産品とは違い、いわゆる入念作というやつですか。 実際に手に取ってみるとちょっとイメージと違っていました、実は梅心子のこの手 の小刀を目にするのは2回目で前に手にした…

高橋さんの小刀PART2

昨日、高橋さんの小刀について書きましたが、鋼材等の詳細を知りたいと思い、 高橋さんに問い合わせのメールを送りました。 すると昨日のうちになんと返事をいただきました。 白紙2号を使用し、5~6年位前に製作した物ではとの返事をいただき、本当に感 …

高橋さんの小刀。

最近手にいれた小刀です。 三木の鑿鍛冶で高橋典三さんの作だと思われます。 磨き地で全体の雰囲気がなんとなく先代の藤原良明さんの小刀に似ているような 気がします。 鋼材の種類とかはわかりません。 高橋さんは現在、鑿の製作が忙しく小刀などはあまり作…

坂光の小刀

坂光の小刀というと比較的求めやすい価格で実用的な小刀というイメージなので すが、これがなかなかの優れ物。 とにかく切れ味が良いというのが使用した人の評価のようです。作者の坂井久二さんは岩崎重義さんとの交流もあったようでこの評価も肯けるもので…