2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

左市弘の小刀。

宮城県のコロナがひどい状況になっています。 県独自の非常事態宣言を出していますが、やはり3.11で全国から人が集まってしま ったのと、GoToイートをやっちゃったのの影響でしょう。 会社からも不要不急の外出自粛要請、居合の稽古も当分休みということにな…

内橋さんの槍鉋。

先日の地震で本棚がクラッシュしてしまい、変わりの本棚を購入。 ”お値段以上〇トリ”のCMで有名な家具屋さんに行ってきました。 値段的にも手頃なのがあり(自分で組み立てるモノですが。)、日にち指定をかけ て配送を頼んだのですが、指定日がなんと昨日!…

岩崎 白引き。

非常に貴重なモノを入手出来ました。 小品ですが、素晴らしい品です。 岩崎重義氏の白引き「有縁」。 こちらの白引きは当然ながら岩崎氏本人の作で、親交のあった村松貞次郎氏(あの 道具曼荼羅の著者です。)が東大教授を退官する時に贈った品だそうです。 …

千代鶴貞秀・・阿吽です。

昨日、居合のお稽古をしていて先生から言われたことは、 「高段者を目指すなら品格のある居合をしなさい。」 ”品格のある居合”・・・・非常に難しいテーマですよね。 私の場合、いまだに姿勢が前傾姿勢になっているよと注意されますし、昨日 なんかは同門の…

今更だけど「玉鋼を鍛えた鋸鍛冶 宮野鉄之助」。

昨年10月10日~12月13日、神戸の竹中大工道具館で「玉鋼を鍛えた鋸鍛冶 宮野鉄之助」という展示会が開かれていました。 その時のチラシを入手できましたので、今更ですがご紹介。 二代目宮野鉄之助(1901~1996)本名:遠藤政一郎。 玉鋼を使っての鋸で超有…