2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーバーフォールディングハンター。

若い頃、憧れのナイフの一つにガーバーフォールディングハンターがありました。 オールドガーバーの名品、 確か今から50年以上前の1960年代に発売されたのですが、生産コストがかかりすぎ るという理由で1970年中盤にはカタログ落ちした商品です。 とにかく…

二柱神社の御朱印。

先週14日土曜日は居合のお稽古日、出かける時に奥さんから 「このお札とかお守り、どんと祭に出してきて。どこの神社でもいいから。」 ちなみに、どんと祭と言うのは 正月飾りを神社に納め、御神火で燃やし一年の無病息災・家内安全を祈願するお祭りです。 …

鹽竈神社の御朱印。

先日、所用が有り休みをいただきました。 午前中で用事を済ませて、午後からは毎年恒例となっている鹽竈神社参拝をいた しました。 当然セットで鹽竈神社博物館で開催している刀剣展も見てきました。 今年の巨大絵馬。 コロナ禍で撫でるのは自粛の撫で牛。 …

千代鶴貞秀「小烏丸」

少々遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。 今年の初詣は石巻の零羊崎神社でした。 御朱印も頂いていますので、そのうちにご紹介いたします。 新春一回目にご紹介する小刀は千代鶴貞秀、初代の小刀「小烏丸」です。 初代千代鶴貞秀の小刀…