2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小刀・包丁・包丁

昨日は所用が入り居合のお稽古は休み、夕方からいつもの刃物屋さん へ行ってきました。 前回書きました包友の小刀を購入。 この小刀の履歴は前回書いたとおり、仙台物の小刀ということでちょっ と感慨深いものがありますね。 さらにこの小刀、一応、菜切り包…

今日はバタバタしていました。

このところ花粉症がひどいです。 病院で薬をもらっているのですが、薬を飲んでいてもくしゃみは止まらず 喉は腫れるし鼻水止まらずで散々。 今日は朝方が雨だったせいで花粉の飛びも少ないのか多少楽です。 こういう日に色々と用事をすませねば、ということ…

眼の保養!

土曜日の日、居合の稽古帰りにいつもの刃物屋さんによってみました。 当初お客は私一人だったのですが、すぐに常連さん(=白鞘友の会)が 次々と来店。 皆さん包丁をお買い求めに来たとのこと、すご~~~く使い勝手の良い 包丁があるとか。 その包丁の噂は…

刀と軌道。

今日は居合のお稽古。 このところ仕事が忙しく2週続けて稽古を休んでしまいました、この時期 に仕事が忙しいのは異例なのですが。 さてさて今日は模擬刀と真剣を持参、真剣は長船倫光。 いつものように初めは模擬刀で制定居合、古流と抜いて途中で真剣に チ…