2023-01-01から1年間の記事一覧

ナポレオンの竜騎兵。

大部前に54mmスケールの竜騎兵フィギュアを載せたことがありましたが、 今回は同じくナポレオンの竜騎兵です。 実は顔の塗装で試してみたい塗装方法があり、今回やってみました。 CITADELカラーという塗料にSHADE REIKLAND FLESHSHADE GLOSSという 長っ…

左芳光の小刀。

本日、東京で居合道の六段審査会がありました。 私の所属する会からも1名の方が受審され見事合格!!! 一発合格ですよ。 お見事です、もっとも合格された方は東北居合道大会で優勝するくらいの 方ですので間違いなく合格するだろうとは会の皆さんも思ってお…

奥さんが靴を買った件。

ウチの宅配ボックスに荷物が来ていました。 私の奥さん宛ての荷物です。 「荷物届いているよ。」 奥さんいそいそと開封すると靴が入っています。 「また靴買ったの。」 奥さん靴を見ながら、 「コールハーンよ~~~♪」 「コールハーンって何?」 「アメリカ…

三代国慶 竹節小刀。

今週終了したヤフオクなのですが、ナイフの大物メーカーの出品がありました。 断捨離なのか?はたまたその他の理由なのかは分かりませんが、かなりの レベルのナイフコレクション出品でした。 おそらく今から30年位前に集められた物と推測します。 とにかく…

千代鶴の鉋。

うだうだしていたらブログの更新がかなり遅れてしまいました。 今回はとっておきのネタ物です。 千代鶴是秀の鉋❓???? この鉋を初めて見たときは、 エエッ!!!!千代鶴是秀の鉋だぁ~~~。 次が、アレッ。なんか違和感。 最後が、ウ~ン。違うか? と…

A.G.RUSSELLのナイフ。

今年はインフルエンザの流行がもう始まっているようです。 コロナもいまだ終息せずさらにインフルエンザですか。 とにかく予防に努めようと思いましてインフルエンザ予防接種を昨日受けてきました。 例年受けているのですが時期的にはもうちょっと後、今年は…

高田作小刀。

10月に入り仕事のほうが年末繫忙期感が強くなってきました。 まだ残業してこなすほどではなく大丈夫なのですが、仕事量が間違いなく 増えています。 例年12月になると土曜日も仕事が入りますので居合の稽古もお休み。 今年はどうなるでしょう? 今日は土曜日…

刀の拵えが来たよ!

さくらんぼ大会の時にお願いしていた刀の拵えがやっと完成して送られて 来ました。 事前の話通り3カ月で出来上がりでした。 今回お願いしていた刀は現代刀で長さ72.5cm、反り2.1cmです。 金具は全て持ち込み、縁頭と目貫は現代物でそんな高い物ではあり…

第51回東北居合道大会。

9月24日(日)宮城県岩沼市総合体育館で「第51回東北居合道大会」が開催され ました。 当日は会場係として会場につめており、係員特権で試合会場のすぐ脇で試合の観戦 もできました。 ただ、駐車場の誘導もしていた為、朝の集合時間が7:30!!一応かなり余…

清忠の剣先。

今度の24日日曜日、「第51回東北居合道大会」が宮城県岩沼市の岩沼総合体育館 で開催されます。 今回は私も参加させていただきます。(会場係として) 東北六県ですから6年に一度開催地が回ってくる勘定ですが、なんか前回の宮城県 開催の時も運営側でお手…

藤安将平の小刀。

土日は居合の稽古三昧でした。 土曜日は定例の稽古会、日曜日は県の強化稽古。 二日連チャンでオジサンはけっこうヘロヘロです。 でもね強化稽古は出ないといけませんね。 制定居合の技が少しずつ変化してる場合があるのですよ。 前にも言われたことがあるの…

加藤守のナイフ?

先日、ヤフオクを見ていましたらなんとなく見覚えのあるナイフが出品されて いました。 説明を読んでみると、 『輸出用ナイフの専門職人 加藤氏がUSA某ナイフメーカーにたのまれ製作した 三徳ナイフが30本残っている。発注元の了承を得、今回、放出すること…

アクアイグニス仙台

昨日は居合いのお稽古日。 いつもの定例会のはずが、もうすぐ東北大会ということもあり高段の 先生方がいらっしゃっての稽古会となりました。 すげえなこれ! なかなかこんな稽古会はありません。 東北大会出場の方々は演武形式で本番さながらの稽古。 一方私…

飲み会がありました。

先週の土曜日ですが、居合の飲み会がありました。 今回の飲み会は暑気払いと六段の昇段審査に合格された先生のお祝い会です。 まあ私の場合は最初の乾杯はビールで後はひたすらオレンジジュース! アルコールに弱い体質になってしまいました。 でも途中一杯…

ブリテン社「THE SCOTS GUARDS」

連日猛暑に加え台風までやって来た日本列島。 今年の夏はいかれています。 お盆に台風直撃というのはなかなか無いですよね。 とは言え私の場合は月曜日から仕事ですので、どこかにお出かけも出来ず、普段 と変わらずの毎日です。 最近ブリテン社の54mmフ…

GBG Mignotの兵隊さん。

GBG Mignotというフランスのメーカーのフィギュアを入手しました。 メルカリで購入したのですが、GBG Mignot社なんて日本ではほぼ無名。 私も辛うじて名前だけは知っていました。 以下ネットで調べた会社の略歴です。 GBG Mignot社は1825年にパリで創業、創…

剣道人バッジ

7月21日、栃木県小山市で居合道六段審査会が実施されました。 私の所属している会からも1名の方が受けられ、見事合格!!!! 合格率37.7%だそうです。 その方の稽古や居合も見てきましたので、受審すれば間違いなく合格するとは 思っていましたが、それで…

フランクバスター10丁出しナイフ。

無茶苦茶な暑さのせいなのか体調不良です。 しかも寝不足だよ~~。眠りが浅い。 月末には居合の特別講習会がありますので、それまでには体調を戻さないと いけません。 今回はナイフをご紹介したいと思います。 ドイツ製「フランクバスター」の多徳ナイフ、…

第16回全国各流居合道さくらんぼ大会

今年も第16回全国各流居合道さくらんぼ大会参加させていただきました。 仙台を当日朝6時に出発し、村山7時40分到着。 直ぐに受付してアリーナで練習。 けっこう混雑していて前のほうにスペースを見つけちまちまと抜いて修正点がない か確認。 今回の制定居…

matchBOXミニカー。

衝動買いでミニカーを買いました。 仕事でちょっとモヤ~~っとしていまして、商品を見ていたら買っちゃえと思い 購入。 でも衝動買いと大げさに言うほどの買い物ではありません。 なんせミニカーですから、しかも1ケ300円とリーズナブル。 赤のフォルクスワ…

手を切りました。

前回の居合のお稽古日、ちょうど薬が無くなったので病院に行く必要があり、 稽古途中で失礼させていただくつもりでいました。 新入門の人と一緒に稽古し、途中、納刀を別な方に指導をお願い。 その方の指導がほんと丁寧、自分自身が勉強になるなぁ~と思いな…

県大会。

昨日、第51回宮城県居合道大会が松島町のB&G海洋センターで開催されました。 例年ですと武道館での開催でしたが今年は松島での開催。 私も参加しますので、例年よりちょっと早起きで自宅を出発。 8時半前には会場到着し早速刀を振ってみました。 今回の真…

興光の小刀。

先週の土曜日は仕事が入り居合のお稽古ができませんでした。 もうすぐ県大会だというのになんということでしょう。 幸いなことに今度の土曜日は仕事も他の用事も入っていませんので稽古に参加でき ます。 本日紹介する小刀は興光の小刀です。 興光と言えば、…

ペティナイフ

先ほどメールのチェックをしていたら、ヤフオクから「高値更新」というメール が来ていました。 高値更新って何?入札なんてしていないのですが。 もしかしてコンピューターウイルスにでもやられたかとかなり焦りながら内容を 読んでみると、どうやら小刀に…

剣体一致。

本来ならば昨日は居合のお稽古日なのですが、所用があり参加できず、しかも次回 の稽古日は仕事が入っておりこれまた参加できません。 県大会がもうすぐだというのに(;´д`)トホホです。 ということで前回の稽古時の要点を少々書いてみます。 前回の稽古は高…

炎の英雄シャープ。

ゴールデンウイークも終わり、今日からまた通常の生活となりました。 しかし今年のゴールデンウイークはなんか休んだという気がしないのです。 スケジュールの都合で実家に日帰りで顔を出し、次の日仕事をし、土日はなんと 二日連続で居合のお稽古。 土曜日…

重房の小刀

昨日は居合関係の飲み会でした。 先生方の昇段祝賀会です。 コロナ禍で3年ぶりの飲み会、ちょっと感慨深い感じですね。 この3年間、実は私ほとんどお酒を飲んでいないのです、飲み会が無かったという のはもちろんなのですが、家飲みもあまりというかほぼし…

たまにはフィギュアネタ。

本日は居合のお稽古日。 新人さんと見学者の方の指導がメイン。 人に何かを教えるというのは、本当に難しいですよね。 先日も高段の先生に、”鉄蔵さんそれ間違えているよ。”と注意されて、ギョッとして しまいました。 エ~~ッ何年も間違えて抜いていたわけ…

刀の展示会見てきました。

先週、会社でのことです。 「鉄蔵さん、鉄蔵さん土日に夢メッセで刀の展示会あるの知っています?」 「えっ、全然知らない。でも土日用事あるから時間あったら行ってみる。」 日曜日は終日用事が入っていましたので、土曜日しか時間がありません。 土曜日は…

櫻岡神社の御朱印。

先日、所用が出来て会社をお休みました。 ちょうど21日の祝日に出勤しており、その振り替えで休日です。 用事を済ませた後、近くに西公園という桜の名所がありますので花はどうなのかな と確認しに、更に西公園の隣には櫻岡神社がありますので参拝して御朱…