2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刀の鞘が割れてしまいました。

3週間ほど前、居合いの稽古をしていましたらなんとなく鯉口のあたりに違和感が。 鞘を点検してみたらなんと鯉口の下あたりから塗料の割れのようなのがツーッと一筋入っているではありませんか。 “やばー。この刀も相当古いからなぁ、鞘に割れ入っちゃったか…

千代鶴貞秀の小刀

ネットオークションで小刀を落としてしまいました。 今月はすでに宮野さんの小刀を買っていたのですがオークションに良い物が出品されていてついつい落としてしまいました。 本日商品到着、ちょっとわくわくしながら開梱。 千代鶴貞秀の小刀です。 二代目千…

宮野鉄之助の小刀新情報

宮野鉄之助の小刀は分からないことだらけとブログにのせたところ、白鞘友の会事務局のSさんから色々と情報をいただきました。(わざわざ封書で資料を送っていただきありがとうございます。) なんとSさん今回私が入手しました「物外」の小刀もお持ちとのこ…

宮野鉄之助の小刀

ホームページのある三木の刃物屋さんを発見、そちらに注文していた小刀が本日 到着しました。 なんと宮野鉄之助の小刀です。 ホームページに画像が出ていた物は全て完売とのことで店頭在庫があるものの画像を送っていただきそれから一本選んで注文いたしまし…