2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンコツ刀を修理する。

先日手に入れたポンコツ刀。 居合の稽古でも振ってみましたが、やはり重い。 手元重心でかなり重い感じ、しかもちょっとだけですが束の部分が違和感。 鍔と柄のがたつきは100円ショップでポリプロピレン製のシートを買って きて切羽のように切り取って入…

冨山の小刀。

お盆もなんとなく終了し、またまたお仕事お仕事の毎日となりました、ありがたい のがなんとなくですが、気温が下がってきていることです。 そんなこんなで今回のご紹介は冨山の小刀です。 冨山重太郎氏、越後の鍛冶です。 お生まれが大正元年でしたから、た…

刀を買いました。

世間一般はお盆休みですが、私は明日からお仕事。 台風も来るみたいですからテンションだだ下がりです。 さて先日、居合の稽古用に刀を一振り購入いたしました。 けっこう名の知れた現代刀匠の刀で、長さは約2尺4寸、反りが居合用に してはやや深め、刀身…

藤原良明の小刀。

ヤフーブログからはてなブログへの引っ越しが先日完了。 日付を見たら2010年からですから9年間お世話になっていたわけですね。 私的にはけっこう使い勝手がよく気に入っていたのですが、これも時の流れ というやつですか?終了してしまうのですからしょうが…