2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居合の稽古

私の所属している居合道の団体のホームページを覗いたところ稽古場所が確保 できない為しばらく稽古は中止というお知らせが載っていました。 仙台市内の各市民センターを中心に活動していた為、地震の影響により市民セン ター利用が当分不可という影響をもろ…

家族全員無事でした。

地震に襲われて一週間、やっと昨晩電気が復旧し幸いパソコンも無事で、こうして ブログの更新ができるようになりました。 私の場合、30年前の宮城県沖地震も経験しているのですが、今回の地震はその 比ではありません。 あまりにも被害が大きすぎます。 私の…

嬉しかったこと。

今日嬉しかったことがあります。 子供の進路が決まりました。 入試の合格発表が今日あり、なんとか第一志望の学校に合格。 本人が喜んだのはもちろんですが、家族や親戚など周りの人間が大喜び。 昨日までのなんとなく重苦しいというかサッパリしないという…

仙台の鍔

図書館で本を探していたところ「仙台の鍔」という本があるのを発見。 早速借りてきました。 渡辺尚さんという方が自費 出版されたようで、写真が メインの非常に見やすい本 です。 これに掲載されている鍔は ほとんど渡辺さんのコレクシ ョンなのでしょうか…

刀のお値段。

先ほどまでbiddersオークションの日本刀カテゴリーをみていました。美術刀剣を 探すというよりは居合用の刀で良さそうなのはないかな、また値段的にはどの程度 なんだろうと、このところけっこうbiddersのオークションは覗いていたのですが、私が 探…