2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたも作の小刀。

先日、刀匠の信正さん宅におじゃましてきました。 今回は刀の研ぎをお願いしに行ってきました。 正確に言うと刀と小刀。 刀はだいぶ前に手に入れた則光銘の備前刀。 長さが2尺3寸5分ある古刀、まあまあ寸があるのと反りが2.5cmとかなり深め。 ところどころ…

David Boye BASIC2

この前の日曜日、「宮城県居合道大会」が県武道館で開催されました。 私も出場しましたが・・・・・・・・、二回戦敗退。 (;´д`)トホホです。 なかなか自分の中でブレークスルーが起こせまん。二回戦の壁が破れません。 と、まあそんな愚痴よりも、私の所属…

宮城昭守の小刀。小柄のほうです。

仙台は今日も雨、梅雨でジメジメとした日が続いていますが、九州地方は 大変なことになっています。 観測史上例のない大雨、甚大な被害が出ています。 地球規模での気候変動が起きているのでしょうか? コロナ禍でこういった災害が起き、世の中なかなか良い…

水心子正盛の小刀。先代だよ~~。

以前、さいたま市の工房あんとの小刀を紹介しました、銘は水心子正盛。 私、「水心子正盛」銘の小刀をもう1本入手しており、工房あんとを主催している加藤さんに色々と聞いてみました。 結論から申し上げますと、私の持っているもう1本は加藤さんのお兄さん…