2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胤次の小刀。

研ぎをお願いしていた小刀が研ぎあがり、先日取りに行ってきました。 研ぎは刀匠の早坂さんにお願いしており、小柄の小刀に一応は分類されると思われ ます。 昨年、宮城さんの小刀の研ぎをお願いしたら刃切れが出てきてガッカリということ がありましたが、…

ロシアからの荷物。

フィギュア関連の内容が多くなっていますが、今回もナポレオニックフィギュア。 ナポレオニックフィギュアをネット検索かけていたところ、海外のショップらし きサイトにたどり着きました。 ”Etsy“というサイトなのですが、簡単に言うとアマゾンみたいなサイ…

ハイランダーズ

メルカリやヤフオクでブリテン社のフィギュアが安く出ている時があります。 メルカリでハイランダーズ(スコットランドの高地連隊)が安く入手できたので すが、ちょっと状態が良くない。 ポツポツと塗装の剝がれとかがありまして、古い物ですからしかたがな…

Britain Ceremonial Collection.

ブリテン社というオモチャメーカー(英国)のちょっと珍しいフィギュアを 入手しました。 スケールは54mmスケールなのですが、「Britain Ceremonial Collection」とい うシリーズらしいです。 いわゆる限定物なのですが、THE WILLIAM BRITAN COLLECTORS …

高木順一「樹氷」

2017年に宮城県の蔵王で「削ろう会」が開催され、私も見に行ってきたのです が、その時3本ほど小刀を購入しました。 その内の1本が最後の釿(ちょうな)鍛冶と言われた高木順一さんの「蔵王」と いう小刀でした。 削ろう会用に鍛えられた小刀なのですが、蔵…