2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武州伊藤派の鍔

昨日は久しぶりに東照宮で開かれていた骨董市に行ってきました。 天候もまあまあ良く、人手も それなりにでていたようです。 例によってぶらぶらとお店を見て回ったのですが特にこれといったものはなく、今回 も手ぶらで帰ろうかなぁ~と思っていたのですが…

第15回ぼくのナイフ展が開催決定。

みなさん今晩は。 本日、刃物関係の集りがあり先程帰宅。 ちょっと酔っ払い状態です。 さて今日の飲み会ですが、いつもの飲み会とは一味違うけっこう真面目な会合とな りました。 今回のお題は! 『第15回ぼくのナイフ展・第一回委員会』 アマチュアナイフメ…

軍配の図の縁頭。

今回ご紹介する縁頭は最近入手した物です。 仙台の金工師 草刈清定の在銘品です。 清定と言えば雨龍の図が有名ですが、軍配をモチーフにした刀装具もけっこうある ようです。 鍔、目貫、どちらも名品ですが、特に目貫! これが素晴らしい、おそらく金無垢に…

双龍子行慶の小刀

双龍子行慶の小刀のお手入れをどうしようか?と悩んでいましたが手っ取り早くガンブルーで仕上げてみること にしました。(悩んだのは一晩だけかいという突っ込みは置いといて。) ガンブルーは前に使用した物が残っていたのでそれを使用。 銑が入っている下…

錆びた小刀

小刀を一つ入手しました。 結構酷い状態でしょ、錆錆でしかも一部深くはいっているような感じ。 でも買っちゃいましたよこれを!! これを購入するにあたってのアドバイスを白鞘友の会事務局Sさんからいただきました。 「これを買う人は、まずこの小刀の価…