2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陸奥国分寺の御朱印

本日は所用があり有給を取りました。 用事自体は午前中の早い時間に終わりましたのでその後は神社仏閣巡りをし て御朱印をいただこうと思いまずは近場の所へ!! 陸奥国分寺の薬師堂です。 陸奥国分寺の創建はかなり古く、奈良時代今から1200年以上も前のこ…

初御朱印

本日厄払いで榴岡天満宮に行ってきました。 こちらの神社は菅原道真が祀られております。菅原道真と言えば学問の神様 この時期は入試シーズンということで、合格祈願で訪れる人も多いようです。 私が厄払いの祈願をした時、大学合格の祈願をしていた方もいま…

稽古始め。

本日は居合の稽古始めの日。 年末は仕事が忙しく稽古をずっと休んでいたので稽古に参加したのは約1カ月半ぶりでした。 本日は制定居合中心の稽古でしたが、修正点を色々と先生から指摘され長期 間稽古を休むとやはりダメですね。 前々から姿勢が前傾すると…

靴の染め直しをしてみました。

皆さん新年あけましておめでとうございます。 私も今日まで正月休み、8日間も連続休暇が取れたのは初めてかもしれません。 休み中は実家に帰ったり、仙台名物「初売り」に行き買い物したりしていま したが、なんとなく年末の疲れでグデェ~としていた感じで…