2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高玉神社の御朱印。

仙台市泉区高玉町に鎮座する高玉神社は二柱神社の兼務社で御朱印は二柱神社で頂けます。 先日二柱神社に参拝した時、高玉神社の御朱印も頂きました。 高玉神社は二柱神社からだと車だと5分くらい、歩きだと15分くらい?ですかね。ちょっと離れています。 ご…

二柱神社の御朱印。7月。

この前の日曜日、久しぶりに二柱神社に参拝し御朱印を頂いてきました。 前日の夜、奥さんが突然、 「二柱神社って行ったことある?七夕の御朱印があるみたいだよ。」 これは私に行ってこいと言っているのかな? 7月限定の御朱印もあるみたいですので二柱神社…

幸三郎の小刀 左

仙台も久しぶりに青空がのぞきました。 天気が良かったので市内の神社に御朱印を頂きに行ってきたのですが、その お話は後日。 前回の予告通り今回は幸三郎の小刀「左」をご紹介いたします。 形状は右と同じ物です。 「直」と「幸」の刻印が打たれています。…

幸三郎の小刀「直」

このところずーっと雨、外出するのもなんとなく怠い。 とは言え昨日はいつもの刃物屋さんに赴き幸三郎の小刀のお代を支払ってきました。 お店に残っていた最後の幸三郎の小刀です。これで幸三郎の小刀は私の物となりま した、嬉しいです。 しかも聞いて驚け…

船津舟弘の小刀。磨き地

またまたコロナは大変なことになっているし、大雨で九州地方は大変なこと になっているしで一体全体どうなっているのでしょう。 私、昨日は所用があり、居合の稽古を休みあちらこちらと行っておりました。 本日は家で少々お仕事をして後はぐたーっとしており…