2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東清作の小刀

今回紹介する小刀はかなり前に購入した小刀です。 正確な時期も値段もまるっきり憶えていません、購入したころは確か小刀よりもナイフにかなりのめり込んでいた時期でした。 私がいつも行っている刃物屋さんで購入したのですが、たしかご主人から、 「この小…

中鉢美術館に行ってきました。

日曜日に中鉢美術館に行ってきました。 前日TVで備前長船景光を見て、良い刀を見たいなと思い、ちょうど展示品の入れ替えもしたということを聞きましたので、これはぜひ見にいかねばということで高速すっ飛ばして行ってきましたよ。 今回の展示品の入れ替…

備前国長船景光

今日は居合いのお稽古日。 制定居合中心に稽古していたのですが、他の方が「逆刀」の稽古をしておりそれを先生が指導、ここは見取り稽古をしようとしばらく拝見させていただきました。 なるほどフムフムと感心しながら見ていたのですが、最後の相手にとどめ…

石巻へ

昨日から石巻へ行っておりました。 先日購入した絵を実家の母の誕生日プレゼントとして持参。 「無理しなくていいのに、もう物は増やさないようにしているのよ。」 震災以降は必要な物だけあればいいというライフスタイルに変わったようです。 それでも早速絵を…