2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

國次の小刀。

先日紹介いたしました「國次」の小刀ですが、ほぼ正体がわかりました。 仙台物の刀装具に詳しい方に問い合わせをしたところ、以下のような返事 をいただきました。 『この名取住は多分第8代頃の国次と思われる。 ちなみに仙台藩の御用刀鍛冶は、国包、永重、…

最近入手した小刀。

最近入手した小刀です。 錆びていたので砥石をあてたのですが予想以上に錆が深く、やや失敗の感がある 小刀です。 でも在銘なのです、この銘の珍しさに惹かれて購入したようなものですが。 「奥州名取住國次」 名取というと仙台の隣にある町です。 刀工大鑑…

小刀の左右

私がよくお伺いするブログに花菱さんという方のブログがあります、その方から通 常とは逆の刃付けの小刀はないのかという質問がありました。 通常の小刀は右利き用にできていますから左利き用の小刀でいいのかな?と思い 偶然なのですが細かい細工用の小刀で…

重道の小刀

今日は会社を休みました、代休が溜まっており休めコールがはいりましたので、まあ金曜日なら大丈夫だろうと今日はお休み。 午前中はちょっと用事を済ませ、さて午後はどうしよう、やはりあれですか。 先日入手した重道の小刀の手入れを。 入手時の状態は、け…

本がきました。

先日ブログで紹介した本が本日到着いたしました。 「日本の大工道具職人」と「続・日本の大工道具職人」です。 とりあえず表紙だけでも画像をアップしておきます。 内容は今からじっくりと読みこんでのお楽しみですが、道具を作る職人達にスポット を当てた…

この本がすごい。

昨日、居合いの稽古帰りにいつもの刃物屋さんに寄ってきたのですが、今回もお 茶を出していただき色々と見せていただきました。 その時、本を二冊紹介していただき、 「こんな本が発売されているみたいですよ、Sさん(白鞘友の会の事務局Sさんです)も欲しが…

三本目の罠

今日は居合いのお稽古日。 このところ(年末から?)左肘と左ひざの調子が悪くちょっと不調です。 その為、刀の振りに力が無く斬り付けが弱い感じ。 いつものように制定居合いから抜き始め三本目まできた時ですが、先生がこちらをじっと見ているではないです…

小刀を買ってしまった。

ネットオークションで小刀を落札してしまいました。 小刀といっても小柄のほうの小刀で、とうとうこちらの分野にも手を出してしまった かという感じです。 以前から小柄小刀には興味を持っており今回購入したのとは別にもう一本持ってはいるのですが・・・・…