2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刀を見てきました。

22日と23日、仙台の戦災復興記念館で刀剣展示即売会があり、見に行って きました。 主催が平左衛門百観音堂と刀剣杉というお店でして、完全な売り展ですね。 まあ色々な刀が見られるますのでこれは行くしかないでしょう。 会場は会議室を使用しており、わり…

小刀の研ぎが出来上がりました。

刀と一緒に研ぎをお願いしていました小刀の研ぎが出来上がりました。 こちらの小刀は小柄の小刀のほうです。 あのポンコツ刀も研ぎ上がりかなり見違えるようになりましたが、今回は小刀の紹介 です。 ポンコツ刀改めスマート刀は刀身自体はなかなかの姿にな…

スタン・ショウの本

「スタン・ショウ」の本を手に入れました。 「スタン・ショウ」と言っても日本ではあまり知られていないですが、イギ リスはシェフィールドのカスタムナイフメーカーです。 こちらの御本は完全な英文でしかも予想したよりも写真が少なかった のです。 とりあ…

佩山の小刀、磨き地。

最近入手した小刀で、佩山銘の小刀です。 こちらは新潟の鉋鍛冶 石橋藤七さんですね。 お生まれが大正13年ですからもうお亡くなりになっていますよね? 日本一の大鉋を作ったことで有名な鍛冶屋さんでした。 磨き地のけっこうガッシリした小刀です。 入手し…