またまた三代國慶の小刀。

相変わらず自宅での療養生活。 途中お見舞いに来ていただいたり、ちょっとバタバタしていました。 そしてなぜか今回紹介する小刀も三代國慶!!! 暇に飽かせてネットで色々見ていましたらなんと、なんとメルカリで三代國慶の 小刀を発見。 即買いしてしまい…

54mmスケールフィギュア「イギリス軽騎兵」

家での静養が続いています。 傷の治り具合から今月いっぱいは会社を休みですかね。 仕事の方はそんな感じなのですが、気になるのが居合の方。 毎年村山市で開催される「全国各流居合道さくらんぼ大会」、一応出場予定ではいるの ですがちゃんと稽古ができる…

退院しました。

体調を崩して入院、そして手術もして翌日には退院。 今の医療って凄いですね!大した病気ではないのですが、一応お腹を切った のに翌日退院というのは。 現在は自宅療養中です。 大事をとって2~3週間は会社も休みます。 やはりお腹の切った部分は痛いのです…

イタレリ54mmスケール。(大砲だぜ!)

体調不良のため日帰り温泉にも行けず家でくすぶっているとストレスも溜まり ます。 気分転換どうしよう? そうだ模型でも作ってみよう! という感じで作ってみましたイタレリというメーカーの54mmスケールキット で、ナポレオン時代のフランス軍大砲。 …

國慶の繰小刀。

前回のブログで体調が悪いということを書きましたが、その記事を読んだ 知り合いの方がわざわざ連絡をくれました。 ちょっと心配をかけたようです。 まあ結論から申し上げますとちょっとだけ入院します、でも大病ではないです のでご心配なく。 先生からも「…

清玄作小刀「満月」。

先週からちょっと体調を崩しており、昨日は居合の稽古を休み病院へ。 コロナではありませんのであしからず。 少々めんどくさいことになりそうです。 さて、本日は小刀のご紹介。 与板の鑿鍛冶、清玄作の「満月」という小刀です。 清玄、河清刃物さんですね。…

STARLUXのフィギュア。

STARLUXというフランスのメーカーのフィギュアを入手しました。 ヤフオクだったのですが、騎馬一体✙立ちポーズ3体合計4つで5,000円以下での 落札額。 今日届いて中味を確認したのですが、予想以上に出来が良かったです。 フランスのメーカーですから一応ナポ…

『洗心』の小刀

今回の小刀はちょっと特別。 三代宮野鉄之助の「洗心」小刀です。 三代鉄之助というのは鋸鍛冶で有名な二代鉄之助 遠藤政一郎の三男遠藤智也さん です。 この方の字は達筆すぎて読めないのです、かろうじて表書きの洗心は読めたの ですが・・・・・。 写真の…

54mmフィギュアMARBOT将軍

ヤフオクで54mmスケールのメタルフィギュアを落札。 1815年頃(ナポレオニック)頃のイギリス軽騎兵だと思うんですけれども。 ヒンチリフ社というメーカーですね、メタルフィギュアでは有名なメーカー らしいですが、届いたキットを見るとかなり古いです…

昨日は祝賀会。

昨日は久しぶりの居合関係の飲み会。 今回は新年会もかねて同門の方の六段合格祝賀会です。 今回六段に合格された方は、昨年の宮城県大会優勝、東北大会優勝、全国大会 出場と我会のエースです。 ですから六段審査合格は当然だと思っていましたが、今回当日…

三代目坂光の小刀。

昨日は居合の稽古。 高段の先生もいらっしゃっての稽古会です。 制定居合1本目から12本目までの稽古会だったのですが、制定居合だったら ある程度抜けると思っていた自分のあかさたなじゃなくて、浅はかさ。 1本目から躓きました。 刀を抜きだす位置が今まで…

どんと祭。

昨日は宮城県各地の神社で「どんと祭」の行事がありました。 「どんと祭」というのは神社の境内で正月飾り、前年のお札、お守り等を 焚く祭事です。 大崎八幡宮への裸参りなんていうのも有名です。 今年はほぼ街の中心にある一番町の「大日如来」に行ってき…

初詣 鳥屋神社

今年の初詣は、実家に帰省した時に参拝した石巻の「鳥屋神社」です。 御朱印帳を見てみたら令和4年の1月1日にも初詣していましたね。 確か前回は雪が凍ってカチンカチンだった記憶がありますが、今回は天気も 良く足を滑らすことなく参拝できました。 今回、…

明けましておめでとうございます。

皆さん明けましておめでとうございます。 とは言え、 元旦早々に能登半島地震がおき、その後羽田空港での航空機事故。 正月なのに暗い事件がおきてしまいました。 特に能登半島地震ではスマホが突然緊急地震速報のアラーム音を鳴らし、とにかく ビックリ、そ…

ナポレオンの竜騎兵。

大部前に54mmスケールの竜騎兵フィギュアを載せたことがありましたが、 今回は同じくナポレオンの竜騎兵です。 実は顔の塗装で試してみたい塗装方法があり、今回やってみました。 CITADELカラーという塗料にSHADE REIKLAND FLESHSHADE GLOSSという 長っ…

左芳光の小刀。

本日、東京で居合道の六段審査会がありました。 私の所属する会からも1名の方が受審され見事合格!!! 一発合格ですよ。 お見事です、もっとも合格された方は東北居合道大会で優勝するくらいの 方ですので間違いなく合格するだろうとは会の皆さんも思ってお…

奥さんが靴を買った件。

ウチの宅配ボックスに荷物が来ていました。 私の奥さん宛ての荷物です。 「荷物届いているよ。」 奥さんいそいそと開封すると靴が入っています。 「また靴買ったの。」 奥さん靴を見ながら、 「コールハーンよ~~~♪」 「コールハーンって何?」 「アメリカ…

三代国慶 竹節小刀。

今週終了したヤフオクなのですが、ナイフの大物メーカーの出品がありました。 断捨離なのか?はたまたその他の理由なのかは分かりませんが、かなりの レベルのナイフコレクション出品でした。 おそらく今から30年位前に集められた物と推測します。 とにかく…

千代鶴の鉋。

うだうだしていたらブログの更新がかなり遅れてしまいました。 今回はとっておきのネタ物です。 千代鶴是秀の鉋❓???? この鉋を初めて見たときは、 エエッ!!!!千代鶴是秀の鉋だぁ~~~。 次が、アレッ。なんか違和感。 最後が、ウ~ン。違うか? と…

A.G.RUSSELLのナイフ。

今年はインフルエンザの流行がもう始まっているようです。 コロナもいまだ終息せずさらにインフルエンザですか。 とにかく予防に努めようと思いましてインフルエンザ予防接種を昨日受けてきました。 例年受けているのですが時期的にはもうちょっと後、今年は…

高田作小刀。

10月に入り仕事のほうが年末繫忙期感が強くなってきました。 まだ残業してこなすほどではなく大丈夫なのですが、仕事量が間違いなく 増えています。 例年12月になると土曜日も仕事が入りますので居合の稽古もお休み。 今年はどうなるでしょう? 今日は土曜日…

刀の拵えが来たよ!

さくらんぼ大会の時にお願いしていた刀の拵えがやっと完成して送られて 来ました。 事前の話通り3カ月で出来上がりでした。 今回お願いしていた刀は現代刀で長さ72.5cm、反り2.1cmです。 金具は全て持ち込み、縁頭と目貫は現代物でそんな高い物ではあり…

第51回東北居合道大会。

9月24日(日)宮城県岩沼市総合体育館で「第51回東北居合道大会」が開催され ました。 当日は会場係として会場につめており、係員特権で試合会場のすぐ脇で試合の観戦 もできました。 ただ、駐車場の誘導もしていた為、朝の集合時間が7:30!!一応かなり余…

清忠の剣先。

今度の24日日曜日、「第51回東北居合道大会」が宮城県岩沼市の岩沼総合体育館 で開催されます。 今回は私も参加させていただきます。(会場係として) 東北六県ですから6年に一度開催地が回ってくる勘定ですが、なんか前回の宮城県 開催の時も運営側でお手…

藤安将平の小刀。

土日は居合の稽古三昧でした。 土曜日は定例の稽古会、日曜日は県の強化稽古。 二日連チャンでオジサンはけっこうヘロヘロです。 でもね強化稽古は出ないといけませんね。 制定居合の技が少しずつ変化してる場合があるのですよ。 前にも言われたことがあるの…

加藤守のナイフ?

先日、ヤフオクを見ていましたらなんとなく見覚えのあるナイフが出品されて いました。 説明を読んでみると、 『輸出用ナイフの専門職人 加藤氏がUSA某ナイフメーカーにたのまれ製作した 三徳ナイフが30本残っている。発注元の了承を得、今回、放出すること…

アクアイグニス仙台

昨日は居合いのお稽古日。 いつもの定例会のはずが、もうすぐ東北大会ということもあり高段の 先生方がいらっしゃっての稽古会となりました。 すげえなこれ! なかなかこんな稽古会はありません。 東北大会出場の方々は演武形式で本番さながらの稽古。 一方私…

飲み会がありました。

先週の土曜日ですが、居合の飲み会がありました。 今回の飲み会は暑気払いと六段の昇段審査に合格された先生のお祝い会です。 まあ私の場合は最初の乾杯はビールで後はひたすらオレンジジュース! アルコールに弱い体質になってしまいました。 でも途中一杯…

ブリテン社「THE SCOTS GUARDS」

連日猛暑に加え台風までやって来た日本列島。 今年の夏はいかれています。 お盆に台風直撃というのはなかなか無いですよね。 とは言え私の場合は月曜日から仕事ですので、どこかにお出かけも出来ず、普段 と変わらずの毎日です。 最近ブリテン社の54mmフ…

GBG Mignotの兵隊さん。

GBG Mignotというフランスのメーカーのフィギュアを入手しました。 メルカリで購入したのですが、GBG Mignot社なんて日本ではほぼ無名。 私も辛うじて名前だけは知っていました。 以下ネットで調べた会社の略歴です。 GBG Mignot社は1825年にパリで創業、創…