2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻岡神社の御朱印。

先日、所用が出来て会社をお休みました。 ちょうど21日の祝日に出勤しており、その振り替えで休日です。 用事を済ませた後、近くに西公園という桜の名所がありますので花はどうなのかな と確認しに、更に西公園の隣には櫻岡神社がありますので参拝して御朱…

雅行の小刀。

メルカリを見ていましたら良さげな小刀を発見。 越後鍛冶 雅行(鑿鍛冶の小林雅行氏)の小刀でした。 説明文を読むと頂き物とのこと、雅行の小刀をあげるってどういうこと?と疑問 をもってしまいましたが、画像を拝見する限りはやはり良い小刀です。 でもな…

佐藤さんのナイフ。

私の居合道の先生が、今回京都で行われた昇段審査会で見事に七段審査合格され ました。 居合道七段は凄いです。 普段からの居合道への情熱は拝見していましたが、それでも七段合格は凄いと 思います。 これからもご指導をお願いしたいなと思っていたところ、…

藤崎えびす神社の御朱印。

本日は居合のお稽古日。 今日は高段の先生にご指導いただき、それはもうぎっちりと制定居合を稽古。 現在絶賛筋肉痛です、今回は腕よりも足にきていいます。 今日の私の稽古成果は体の重心、姿勢、居合腰、とにかく体感が悪い私は体に 刻みこむように覚えな…