ふれあい市

 18・19日と仙台の卸町という所で「ふれあい市」というイベントが開催されました。
 毎年春と秋に開かれる恒例行事で、けっこう毎回行っています。
 以前にもブログに取り上げていますが卸町と言うだけあって卸の会社が
集まっている地区でのイベントでして通常は一般小売をしない会社がこの
日だけは会社を開放したりイベント会場に出店を出したりしての大規模な
セールのような感じですね。
 私は昨日行ってきたのですが、天気がよかったせいかけっこう人手がありました。
イメージ 1
道路も歩行者天国になっていて色々な食べ物の出店も軒を連ねていま
す。
 本当は色々と食べ歩きをしたかったのですが(青森の焼き干しラーメン
とか横手やきそばとかかきの串焼きとか牛タン焼きとかetc、etc。)
 所用があり早々に退散せねばならず、とにかく目的の物を買ってしまおう
という感じです。
 今回の買い物は・・・・・ズバリ「通勤用の靴」
 あれ?この前も靴買わなかったっけ。
 そうなんです買っていたのですが、もう一足必要になってしまいました。
 どうも歩き方がおかしいのか、靴の踵の部分の減りが速いのです。
 靴の踵の部分は修理がきくのですが、どうも安い靴をはいていると修理
代をだすのもバカらしくなって、ふれあい市で新しい靴を買ってしまおうと
いうことになりました。
 通勤用の革靴、しかも値段は5,000円位の予算で何軒かの靴屋さんを
回ってみたのですが。
 一番初めに行った店でいい感じの靴があったのですがサイズが合いま
せん残念、履き心地も良く質もけっこう高い感じでしかもお値段3,500円。
 ワンサイズ大きいけれど中敷きで調整しちゃおうかと迷っていると、その
靴のお隣にちょっとカジュアルな感じですけどこれまたいい感じの靴が!
 お値段も同じく3,500円。
 “いかん、いかん今日はビジネスシューズを買いにきたのに。でもちょっ
とだけ履いてみようか。”
 と、悪魔の囁きが!
 で、履いてみるとこれまた履き心地がいいんです。
 “まあ値段も3,500円だしけっこう良さそうな靴だし買ってしまおう。”
 と、予定外の買い物を
 気を取り直して、ビジネスシューズ、ビジネスシューズと探したのですが
なんとなくしっくりきません、値段はそれこそ1,000円からあるのですが、さ
すがに1,000円の靴は勘弁です。
 そろそろ家に戻る時間となり最後にしようと行った店は、マドラスとかリー
ガルとかけっこう高めの靴(お値段\一萬越えです。)もありで、やはり高い
靴はいいですね。
 でも今回は予算オーバー、もうちょい安い靴を探すと・・・・・・。
                 有りました。
 お値段3,200円、でも一応「ALPHA CUBIC」の革靴、履き心地もまあまあ
ですから即決。(ちなみに定価は12,000円程、型遅れ品ですかね。)
 今回はちょっと寄り道もしちゃいましたが目的の靴も買えたしまあまあの
ふれあい市ですか。
 昔に比べるとちょっと安いという感じが薄くなってきましたが、それでも
探すとけっこう掘り出し品がありますね。
 また秋のふれあい市も来てみますか。