2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

透かし鍔

今日の午前中は居合の稽古。この暑さで道着は汗でぐちゃぐちゃ、ちょっと体もバ テ気味です。 午後、馴染みの骨董商の方から電話をいただきお店に寄ってみることに。 仙台金工物の鍔や縁・縁頭、小柄を中心に見せていただきましたが、値段もそれ なりにいい…

官公庁オークション

19日締め切りのヤフー官公庁オークションが開催されており、出品商品の中に日 本刀も出品されていました。 その中で二振りほど気になる刀がありましたので、とりあえず保証金を入れて(官 公庁オークションの場合、参加するのに保証金をとるのですね!落札さ…

居合道宮城県大会

本日、居合道宮城県大会が開催され私も出場いたしました。 結果は・・・・・・・。 『参加することに意義がある。』と申しておきましょう。(ダメじゃん!!) 先生からは「大会では普段の稽古の七割位しか力がだせないから、あまり力まな いように。」と言…

骨董市

毎月第三日曜日に、仙台の大観音プラザというところで骨董市が開かれます。 今回も行ってみたのですが、仙台も梅雨明けとのニュースのとおり、暑いとにかく 暑い、30度は超えているかなと思いつつ会場をブラブラしていました。 すると藤城清治のリトグラフ…

博物館巡り。

本日はまるで観光客のように博物館巡り。 まず仙台市博物館の「黄金の都シカン」展。 9~14世紀に南米ペルーで栄えたシカン文化の展示だったのですが、とにかく金 装飾品はもちろん金、服も金、マスクも金、特に目玉はロロ神殿というところから出 土した…

日本刀発掘アルバム

『日本刀発掘アルバム』という本を読みました。 簡単に言うと愛刀家の方々の所蔵刀紹介本なのですが、読んでいてなんか時代 感覚が違うぞと思い、あとがきとかに目をとおしたらなんと40年近く前に発売された 本の復刻本なのですね!!どうりで話の内容が古…

ナイフマガジン8月号

「ナイフマガジン」という雑誌をしばらく前から(もう20年位なるかも。)定期購読しています。 購読当初はアウトドアブームとかもあって紙面の内容が本当にキラキラしていたような気がします、こ の雑誌、隔月刊の発売なのですが毎号毎号の発売が非常に楽…

正宗の刀

本日も午前中は居合の稽古。19日は居合の宮城県大会(なんと今年は同日に山 形のさくらんぼ大会がぶつかっています。)、私のほうは県大会に参加させていただ きます。 この暑さにもかかわらず、気のせいか今日の稽古は私的には気合がはいってい ました。 …