2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重高の小刀を入手。

会津の鍛冶「重高」の小刀を入手いたしました。 重高と言えば重道、重延とともに最後の会津打刃物鍛冶として昭和五十年代まで 活躍した鍛冶です。 単純計算でいくと30年以上前の小刀ということになりますが、今回はヤフオクで 落札、このような商品も時々…

県大会

本日居合道の宮城県大会が開催されました。 私も参加いたしましたが、今回もダメ~~。 たまには入賞しましたと報告したいですよね。 今回は古流二本と指定技が制定の四・五・七本。 対戦相手は以前にも対戦したことがある方で、その時は惨敗。 ちょっといや…

ぼくのナイフ展・第三回委員会

本日、「ぼくのナイフ展」の実行委員会がありいつものように中山商店さんの一角を お借りしての開催。 「ぼくのナイフ展」当日まで2ヶ月を切り、案内のダイレクトメール発送も終了、ナイフ マガジンにも告知記事が掲載されるなど徐々に気分も盛り上がってき…

鍔の色上げ。

以前「武州伊藤派」の鍔を紹介したことがあったかと思います。 そうです、あの朽ちこみ有りの、錆を落として白っぽくなった鍔です。 あの鍔の色上げを職人の方にお願いしていたのですが、先週、 “出来上がったよ。” の連絡をいただき、昨日取りに行ってきま…

小烏丸

暑い、暑いです。 仙台も30度超え、しかも蒸し暑いです、また眠れない夜がきそうで体調が~~、 とりあえずドラッグストアに行ってビタミン剤を買ってきました。 このところブログに書きたいことがけっこうあるのですが、でも書くとあたりさわりが 出ちゃう…

またまた坂光の小刀

またまた坂光の小刀を買ってしまいました。 今回はヤフオクで入手、お値段1,100円、錆びていましたからまあこんなもんでしょう。 あんたどんだけ坂光の小刀が好きなのと言われそうですが、本人は単にタイミング がよくて一本また一本と入手できただけと思っ…