天気がいいので骨董市へ。

 本日は天気も良いので東照宮で開かれている骨董市に行ってみました。
 天気が良いのはいいのですが、この時期花粉症なんですよね。
 薬を飲んでいるのですがけっこう辛いです、昨年に比べて薬の効きが
悪いように感じるのは気のせい?
 さて本日も一通り見て回ったのですが、今回ちょっと気になった品がチラ
チラと。
 一つは中屋の銘がある鉈がなんと1,000円!すごい気になったのですが
これ以上ガラクタ(奥さん曰く。)を増やすのもなぁ~と思い購入はせず。
 そしてもう一つが懐中時計、店主曰く時代的には明治頃の銀時計、ただ
し動いてはいません。
 メーカー名は文字板にはなかったのですが、裏蓋がパカッと開き中の機械が見れる感じでそこに水鳥のマークが!どこの時計でしょう?
 状態は悪くはない感じなのですがオーバーホールしてまで欲しいとは
思わないしと躊躇していたら売れてしまいました。
 ちなみに価格は5,000円、安いといえば安いですね。
 今回も鍔を多く扱っているお店がありました。
イメージ 1
  
 お奨めの鍔が、
イメージ 2
 岩野道俊作の刀匠鍔
です。
 岩手県でご当地物を
探している方であれば
かなり欲しくなる鍔だそ
うです。




イメージ 3無銘の早乙女鍔。
かなり古そうですね。










 今回はこの他にもある方から「伊賀守藤原金道」の短刀を拝見させて
いただき、詳細は書けませんがかなりの名品でした。

 そして、私のところに順調にいけばかなりすごい品が来る予定。
 白鞘友の会の皆さんそのうち現物お見せします。
 特に事務局Sさんお楽しみに。