2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

榴岡天満宮の御朱印。

今更ながらの榴岡天満宮の御朱印です。 しかも新年特別バージョン。 初詣は私自身は石巻の神社ですませてきたのですが、家族が初詣に行っていない ということで、榴岡天満宮に初詣です。 なんだかんだで榴岡天満宮も毎年参拝しているような気がします。 こち…

ロシアの戦列歩兵?

今週のヤフオクは小刀の良品がかなり出品されていました。 政吉、重房、藤原良明、そして重族。 私的には重族の動向がかなり気になっておりましたが、やはり2万円後半の価格 まで上がりましたね。 重族についての情報はほとんど無いのですが、東京の鍛冶屋さ…

桐箱を買いました。(大量です。)

小刀を収納すると言うと、紙箱か桐箱が多いですよね。 店舗で購入した場合は大抵どちらかに入っていますが、オークション等で入手し た時は小刀本体のみという場合が多々あります。 やはり小刀には桐箱が一番合うかと思っていますので、桐箱を別途購入してお…

天水さんの小刀。

ずーっと欲しかった小刀を入手できました!!!天水さんの小刀です。 小柄型の小刀は持っているのですが所謂切り出し小刀タイプの小刀はなかなか手に いれることができなかったのです。 今回、ヤフオクに天水さんが3本出品され、その内の1本を落札できました…

鹽竈神社に行ってきました。

新年の恒例行事となっています鹽竈神社参拝に今年も行ってきました。 寅年に因んでの巨大な絵馬ならぬ絵虎? 正月の三が日は混雑すると思い、外したのですがそれでもけっこうな人手でした。 当然御朱印もいただいたのですが、この時期ですので書置きのみ。 …

親衛ポーランド軽槍騎兵。

正月休みで連投です。 久しぶりのナポレオニックフィギュア。 ヤフオクで入手したのですが、出品者はかなり昔に入手したモノを出品されたよう です。 54mmスケールのメタルフィギュアで未塗装のモノでした。 ナポレオニックのフィギュアなんて日本ではマ…

初詣「石巻 羽黒山 鳥屋神社」

皆様明けましておめでとうございます。 今年は実家に帰省して比較的まったりと過ごしました。 元旦はけっこう雪が降りましたので、初詣どうしようかなと思っていたのですが、 晴れ間を見つけてエイヤッと参拝。 今回は石巻の羽黒山鳥屋神社です。 当然のこと…