2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん良いお年をお迎えください。

今年もあと数時間を残すのみとなりました。 今年の2月にブログを開設し当初は小刀を中心に書き込みをしていたのですが、 居合道について書き込むようになってからは、居合道の先輩方からのコメントも数 多くいただきブログを更新するのが楽しみな日々となり…

指を切ってしまいました。

本日は部屋の片付けをしようと午前中からパタパタしていました。 「断捨離」という言葉をラジオで聞き、私もプチ断捨離をやってみようといらない物 の整理を始めたのですが。 ちなみに断捨利というのは、入ってくる物を断ち、いらない物を捨て、物にたいする…

ナイフマガジン2月号

本日は会社の納会。夕方まで業務有りの大掃除有りでバタバタの一日でした、今回の年末年始休暇 は珍しく休日出勤が、私は入ってなく来年4日まで休みとなりました。 体調もまだあまり良くないので今回の休暇は、ほんとに体の休日にします。 さて、ナイフマガ…

風邪をひきました。

クリスマスの週だというのに風邪をひき会社も飛び飛びで二日も休む羽目になって しまいました。 この時期、私の勤める会社は超繁忙期、同僚に迷惑かけかけ。 月曜日に会社の近くの病院に行き、点滴され薬をもらったのですが木曜日の晩か ら咳がひどく眠れな…

ナポレオン1812年

本日、部屋の本を整理していたら懐かしい本が出てきました。 「ナポレオン一八一二年」 ナイジェル・ニコルソン著 今から20年くらい前に買ったほんですね、当時ナポレオ ンの時代に興味があり、何冊か本やプラモデルを購入 しました。 ナポレオン時代のプラ…

今年最後の稽古。

本日午前中は居合の稽古。 仕事の都合で年内の稽古に参加できるのは、本日が最後となりました。 毎年のことですが、納会にも忘年会にも出席できず寂しい~~ 今日は前半は制定居合を中心に、後半は古流を中心に稽古。今までは昇段審査を目標に制定居合 中心…

鍔を落札しました。

今週のネットオークションで鍔を一つ落札いたしました。 サイズが縦5.2㎝横4.8㎝の小鍔です。中心櫃孔の形がちょっと変ですし、それ ほど出来のいい鍔には見えませんよね。(落札者が言うな) 金額的には送料を含めても5,000円までいきませんでしたの…

ばれてしまった。

昨日、刃物つながりの知り合いの方から電話をいただき、12月にみんなで集まり 飲み会をしましょうというお誘いをいただきました。 私の勤務先は12月は超繁忙期。 「行けるかどうか今のところ分かりません。」とご返事したところ、 「そうですよね、12…