2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第51回東北居合道大会。

9月24日(日)宮城県岩沼市総合体育館で「第51回東北居合道大会」が開催され ました。 当日は会場係として会場につめており、係員特権で試合会場のすぐ脇で試合の観戦 もできました。 ただ、駐車場の誘導もしていた為、朝の集合時間が7:30!!一応かなり余…

清忠の剣先。

今度の24日日曜日、「第51回東北居合道大会」が宮城県岩沼市の岩沼総合体育館 で開催されます。 今回は私も参加させていただきます。(会場係として) 東北六県ですから6年に一度開催地が回ってくる勘定ですが、なんか前回の宮城県 開催の時も運営側でお手…

藤安将平の小刀。

土日は居合の稽古三昧でした。 土曜日は定例の稽古会、日曜日は県の強化稽古。 二日連チャンでオジサンはけっこうヘロヘロです。 でもね強化稽古は出ないといけませんね。 制定居合の技が少しずつ変化してる場合があるのですよ。 前にも言われたことがあるの…

加藤守のナイフ?

先日、ヤフオクを見ていましたらなんとなく見覚えのあるナイフが出品されて いました。 説明を読んでみると、 『輸出用ナイフの専門職人 加藤氏がUSA某ナイフメーカーにたのまれ製作した 三徳ナイフが30本残っている。発注元の了承を得、今回、放出すること…