僕のナイフ展・・・・番外編

 僕のナイフ展レポートで触れていなかったことがあるのに気がつきました。
 あまりにディープな世界ゆえにハッキリ言って私はよく解りません。
 そうです、刃物には絶対にかかせないあの石ころ。
 白鞘友の会事務局S先生の砥石コレクション、
        「砥石ワールドへいらっしゃい。」
 
イメージ 1
 
 天然砥石というと私は4本程度しか所持していませんし、知識もほとんどありま
せんのでこれらの砥石を見てもなんとも思わないのですが、その道に詳しい人に
よれば超すごいらしいです。
 ナイフ展中はこれらの砥石を使ってS先生による「天然砥石の話」に花が咲き、
実際に試し砥ぎも実演。
 長時間にわたり質問をされている方もいました。
 それではこの12本の砥石のなかからS先生セレクトのベスト3をご紹介。
 
イメージ 2イメージ 3
 イメージ 4                                                     詳細は私はまったく解りませんので
説明POPをご覧ください。
 なおこれらの砥石のお値段は噂では
二つでラブレスナイフが買えてしまうと
かどうとか?
 
 近頃は天然砥石自体がお金を積んで
も買えない物が出てきているとのことで
すのでとにかくここらへんの砥石は超
貴重品のようです。