冨山の小刀(小柄型)

 先週の金曜日、仕事中、物と取ろうとしてちょっと無理な体勢で腕を伸ばしたら
右腕に激痛が・・・・・
 痛たたたた、五十肩をひねってしまった!!!
 しかたなく帰りに接骨院により治療をしていただいたのですが、
 「相当悪いですよ、明日もこれます?居合いの稽古はできるなら休んだほうがいい
ですよ。腕の筋肉の収縮が・・・・・(以下腕の状態を詳しく説明してもらう。)。」
 
 五十肩も酷いというのに更に悪化させてしまいました。
 土曜日は稽古を休んで午前は接骨院で治療、午後はいつもの刃物屋さんに行っ
てみました。
 
 この日はけっこうお客さんが多くばたばたした感じでしたが、また色々と見せて
いただきましたよ~~。
 東京ナイフの多徳ですとか(藤本ナイフか?)、碓氷さんの鉋刃とかけっこう
レア物を拝見。
 とうとう我慢できずに一本買ってしまいました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 小柄タイプの小刀です。
 作者は冨山重太郎さん、三条の鍛冶ですでに亡くなられています。
 
イメージ 3
 
 この方の作品は以前にも紹介してい
ますが、この小柄タイプの小刀は完全
に冨山さんの遊び心で作られたものか
と思います。
 先日もヤフオクに冨山さんの小刀が
一本出品されていましたが、入手が
段々と難しくなってきているようですね。