桜咲く。

 ある日家に帰ると私の趣味の物とかが置いてある部屋のレイアウトががらりと変わっていました。
 どうやら奥さんが模様替えを断行したようです。
 これは部屋の中をもっと綺麗にしろということだと理解して、本日はちょっとだけ部
屋のお片づけを。
 整理しているとなんか変なものがゾロゾロとでてきます、買ったことすら忘れていた
“手彫り切手の復刻版”のようなものとか、帝政ロシア時代の紙幣がクリアフォルダーに入って出てきたりとか、etcetc。
 とにかく広げているとキリがないので本日は大物を処理。
 古いパソコンですね。
 なんとWINDOWS95のデスクトップ、しかも本体とモニターが一体型、当然モニター
はブラウン管という富士通の骨董品です。
 ただし完璧に起動しますのでちょっと前まではデータ保存用とかで使用してました。
 今回はこれをなんとかしようと思ったのですが、パソコンの処理ってお金が非常
にかかるのですね、メーカーにお願いすると4,000円くらいかかるという。
 なんとか安く処理できる方法がないかとネットで検索すると、けっこうあるではな
いですか!!!
 仙台市内でも持ち込めば無料で引き取ってくる所があり早速電話をして持ち込む
ことに。
 電話での話によると、部品取りに使用するとのことで古いパソコンでもOKとのこ
とでした。
 しかしブラウン管のディスプレイタイプというのは無茶苦茶重いですね、特に本
との一体型ですからなおさら重いです。
 しかたがないので下の子供に付属品を持ってもらいなんとか車に搭載、出かけ
ついでに外出している上の子供を車で拾ってやることにしたのですが。
 待ち合わせ場所の東北大の片平キャンパス前は桜が満開!
 
イメージ 1
 
 先日まで寒かったので桜が咲くのはもうちょっと先かなと思っていたのですが
見事に咲いています。
 この桜をスケッチしている人やカフェテラスでのんびりしている人なんかがいて
思わず春を感じてしまいました。 
 今年は特に花見の予定はしていなかったので、プチ花見気分です。