昨日は飲み会

 昨日は「僕のナイフ展」の反省会が開かれました。
 実行委員10名が集まって居酒屋での反省会と来年に向けての方針策定とけっこう
真面目な飲み会となったのですが、その前になんと4時から自由参加の飲み会が
開催され5名ほどが参戦、カウンターだけの焼き鳥のおいしいお店で私は初ホッピーをいただきました。
 さて本会議は5時半から開催だったのですが約1名アルコールをけっこう召されて
いる方もいましたが、まあとにかく飲みながら食べながらの反省会。
 
 今回でなんと16回にもなるナイフ展、他のナイフ展にはないアットホーム感をいか
しつつ、色々な企画ができたのではないか、また出展者のレベルが初期の頃に比べると格段に上がっている(実際、中央のコンテストで賞を受賞している出品者も複数いる。)。
 そして来年の17回展に向けて始動していこうということで反省会は終了。
 (ちなみにこの会合の時点ですでに来年の出品目標を宣言された方もいました、
なんとフォールディングナイフ2本とシースナイフ3本の計5本。
 Sさんブログに載せちゃいましたので絶対に目標は達成してくださいね。)
 さて今回の飲み会、いや反省会は明るいうちから一部メンバーがスタートしてし
まい終わりの頃はけっこうヘロヘロの方もいました。
 私も途中からこりゃちょっとやばいとノンアル飲料に切り替え、ジュース・ジュース
・ヨーグルトドリンク・ヨーグルトドリンクと変な取り合わせで飲んでしまいましたが、
それほど酔いもせず、むしろ食べすぎ、飲み放題3600円のコースだったのですが
料理数がデザートも含めると8品くらい出て最後は食べきれませんでした。
 
 さて明けて本日、ちょっとお腹のもたれ感を残しつつ急に思いついて本を買いに。
 
イメージ 1
 
 「千代鶴是秀 写真集1」、不世出の鍛冶 千代鶴是秀の作品を集めた作品集
です。
 大工道具に興味の無い人が見たら全然面白くない本ですけど。
 ただこの本、平成19年発行で既に出版社に在庫無し、以前から買おう買おうと
思いつつ本日やっと入手。
 仙台の大きいと思われる本屋さん3店舗に電話をしたら辛うじて最後の1店舗が
在庫を持っていてぎりぎりセーフかなという感じでした。
 ちなみにネット検索をかけると中古本のみアマゾンで出てきました。
 まあ内容的にはかなりマニアックな写真集ですからこれからじっくり読んでいき
ます。