段位審査会

 本日は居合の段位審査会があり、昨年の審査会をパスしていましたから今回は
受験いたしました。
 午前中は講習会、制定居合1~12本目までの着眼点とその他のポイントを講習
していただき抜いてみる。
 特に三本目の目付け、今までは仮想敵が立った姿勢で斬りつけてくることを想定
していましたが仮想敵は座った体勢としての目付けでもOKというのは初めて聞きま
した。
 そんなこんなで午前中の講習を終え、お昼に!
 持参したおにぎり二ヶとスポーツドリンクで昼食は終了、おにぎり二ヶとはいえご飯
茶碗二杯分ですからそこそこの量でした、ちょっともたれるかなぁ~~と思いつつ、
審査会開始まで腹ごなしの稽古です。
 今回の審査会受験者は確か35・6名だったと思います、秋の審査会に比べ半分
位???の人数、それだけ速く自分の番が回ってくると思うともうドキドキ。
 初段の審査が終り、二段の審査も終了、いよいよ私の受験する三段の部に。
 今回の指定技は1・4・5・6・7本目、しかも1組目のグループ。
 いやほんと審査会とか試合の時ってもうドキドキ(チキンな心臓です。)、自分の
心臓が鼓動しているのが解るくらいのドキドキです。
 そう心臓がドキドキで、何故か“ドキドキしてるよドキンちゃん”のフレーズが頭に。
 なんでこんな時にアンパンマン
 もう頭の中ではドキンちゃんがラインダンスを踊っている状態。
 うわ~~技に集中、集中。
 まあなんとか技間違いだけはせずに抜くことはできたのですが、トホホです。
 
 それで審査結果ですが、三段合格することができました。
 うれしいっす、昨年一度審査をパスしていますのでなおさらうれしいです。
 内容的には色々と課題はありますが、今後は6月の「さくらんぼ大会」目指して
古流の稽古に励みたいと思います。
 
 今日のおまけ。
 あまりの緊張に胃が痛くなって、帰りに薬局に寄り“ガスター10”を買ったとさ。