源昭忠の小刀

 台風接近でここ仙台の地も昨日がらずっと雨、鬱陶しい天気です、若干気温が
低いのが救いですか。
 
 ヤフオクで小刀を一本落札、普段使い用の極々普通の小刀、しかも中古、ですが
落札額が3,100円とまあまあでしたので落とした感じです。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「源昭忠」の銘です、ネット検索をかけてみましたら堺にある「水野鍛錬所」という
鍛冶屋さんの商品のようです。
 この鍛冶屋さん主に包丁を打っているようですが刀工でもあるようで、これまた
ネット検索をかけると「堺 源昭忠」の銘で刀がでてきました、松川肌のキレイな刀
でした。
 さてこの小刀、前所有者の方は実際に砥いで使っていたようで、おそらくバフ砥ぎ
をかけていたような感じです。
イメージ 3
 
到着時の様子はこんな感じ。
ちょっとこのままだと酷いので、一応
砥ぎをかけてみました。
ダイヤモンド砥石の荒砥からスタートし、
同じくダイヤモンド砥石の600番。
最後に天然砥石で軽く仕上げ。
(荒砥はダイヤモンド砥石を使っちゃう
と研削力がいいんで、普通の砥石は使
えなくなっちゃいますね。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 画像でアップにすると砥ぎ跡が残って
いたりして粗ばかり目立ってしまい恥ず
かしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 「源 昭忠 本鍛錬」とあります。
 鋼材は青紙でしょうか?
 八分の小刀で作りはガッシリしていま
す。