今度はDVD

 3連休も今日で終了、今回は休日出勤も免れて休むことができました。
 さて私の連休は石巻でDIY。
 実家の外壁の塗装に少々傷みが出てきたようです、なんせ3年前に塩水かぶって
いますから。
 傷みのでてきた箇所を塗りなおそうと子供二人も連れて土曜日にいざ石巻へ、壁の状態を確認してから市内のホームセンターで資材調達、塗料やら刷毛やらワイヤーブラシやらを購入して翌日から作業開始、途中雷やらどしゃ降りやらのアクシデントはあったもののなんとか終了、素人作業にしてはまあまあか?
 
 さてさて、今回のテーマの「DVD」はホームセンターでの買い物後に立ち寄った
本屋んで見つけて購入。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 本だけでは止まらずとうとうDVDまで発売されちゃいました。
 日本刀のDVDなんか発売しちゃって誰が買うのという感じなのですが。
 (まあ私は買っちゃいましたが、税別で1,100円也。)
 内容的には、
  「日本刀を作る」
  「時代の変遷と見所」
  「日本刀の作法」
  「現代日本刀優品集」
 四つの別々に作られた映像を組み合わせたような感じですかね?
 こちらも初心者向けのDVDではありますが日本刀を鍛錬している映像とかは
あまり見たことがなかったので、改めてこういう作業をしているのかと感心してし
まいました。
 しかしこんなDVD発売しちゃって大丈夫なの、もしかして本当に日本刀ブーム
が来ているとか!
 まあお値段もそんなに高くないですしDVDですから何回も見れますので、興味
のある方は購入されてはいかがでしょうか。