今年最後の稽古。

 本日午前中は居合の稽古。
 仕事の都合で年内の稽古に参加できるのは、本日が最後となりました。
 毎年のことですが、納会にも忘年会にも出席できず寂しい~~
 今日は前半は制定居合を中心に、後半は古流を中心に稽古。今までは昇段審査を目標に制定居合
中心の稽古だったものですから、今後は古流に力を入れての稽古にしていこうと思っています。
 ということで本日は「陰陽進退」と「勢中刀」を!!
 勢中刀では先生から一言注意が、「敵の諸手を抜き打ちに切り落とす気分で切るように。」
 私の抜き打ちだと下から切り上げるような形になり敵の片手しか切り落とせない、人によってはそうい
う抜き打ちをする場合もあるのだが(流派によってはそういう抜き方もあるようです。)、夢想神伝流では
敵の諸手を切り落とすつもりで抜き打つ。
 いや~、今まで制定中心の稽古だったものですから、ほんと古流は奥が深い。(今頃こんなこと言って
いてはいけません。)
 
 古流に力を入れるという気合を込めて、松峯先生の「居合の研究 夢想神伝流」の上下巻を購入。
 二冊で8,000円近くになるのはちょっと痛かったですが、内容は濃いです。まだちょっとしか目を
通していませんが、敵を意識したより実戦的な居合というもの書かれているようです。
 
イメージ 1
イメージ 2
 こういった本はなかなか普通の本屋さんでは在庫しておらず、今回はインターネットの通販での購入
となりました。在庫覧を見たら最後の一冊だったので慌てて注文しちゃいました。
 さすがに値段が高いだけあって内容にボリュウムがありますので、仕事が一段落する年明けにゆっ
くり目を通そうと思っています。