指を切ってしまいました。

 本日は部屋の片付けをしようと午前中からパタパタしていました。
 「断捨離」という言葉をラジオで聞き、私もプチ断捨離をやってみようといらない物
の整理を始めたのですが。
 ちなみに断捨利というのは、入ってくる物を断ち、いらない物を捨て、物にたいする
執着から離れる。といったことらしいのですが。
 私なんかは物欲の塊みたいになっていますので、とにかく物のために住宅費を支
出しているようだとよく妻に言われるのですが、実際のところ物が増えて部屋を狭く
使っているようだとこのところ思っていました。
 とりあえず年末の大掃除に合わせて、いらない物不要な物は捨てるという決意で
片付けにはいったのですが、本の整理から始めいらない書類の選別、そして昔コレ
クションしていたナイフのお手入れ(こればかりは捨てるわけにはいきません
 そしてMARBLESのナイフの番になり、このナイフ、炭素鋼なので錆易く、何本か
持っている内の2本は錆を出してしまっていたので、今回はちょっと念入りに手入れ
をとオイルスプレーをふり丁寧に布で拭き取っていたのですが、右手の人指し指に
すっと違和感が!!
 やってしまったと思った時はもう遅く、指をザクッと切っていました。
 そんなに深く切ったつもりはなかったのですが血がなかなか止まらず、見かねた
妻がガーゼに薬をつけて指を絆創膏でグルグル巻きに。
 それでも絆創膏越しに血が滲んでくるのが分かり、
 「さすが炭素鋼、ステンレスとは切れ味が一味違うは。」と変な感心をしてしまいま
した。
 最後の最後まで健康面でダメダメな年でした。
 ちなみに下記の写真のナイフが凶器となったナイフです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 MARBLESのナイフは米国の実用ナイ
フですが、その切れ味を身をもって体験
することとなってしまいました。
 キャンプやハンティングにもってこいの
ナイフだと思います。
 ただ炭素鋼ですので錆に弱く、手入れ
にちょっと気を使います。