仙台金工

 昨日、仙台大観音で骨董市が開かれており、その会場で仙台関係の刀装具をコ
レクションされているAさんとお会いしました。
 この人のコレクションはこと仙台金工物に関してはものすごく、地方の博物館に収
集品を貸し出したりしており私も何度かコレクションの一部を見せていただいたこと
があります。
 今回も何点か仙台金工物の刀装具を見せていただきました。
イメージ 1
 
 草刈清定の縁です。携帯電話のカメラでの撮影なものですから画像がいまいち
なのと縁頭のほうを撮影していませんだした。
 清定のド定番の雨龍図。すばらしい。清定お得意の金の平象嵌が見事としか言い
ようがありません。もちろん在銘でした。
 
イメージ 2
 こちらは小柄。なんと伊達家の家紋がはいっています。
 
 この他にも拵え二点(こちらにも清定の縁と縁頭が)、鍔三点ほど見せていた
だいたのですが写真を撮っていないじゃないですか、なにをやっているんだ~。
 とにかく素晴らしいの一言につきます。