忠幸の小刀

 忠幸の小刀を手に入れました。
 「忠幸」と言っても誰それと思う方が多いと思いますが、なんとあの嶋村幸三郎さん
の小刀です。
 嶋村幸三郎さんと言えば「清忠」の銘が有名ですが、「忠幸」の銘でも小刀を作って
いるのです。
 この小刀、いつもよくいく刃物屋さんのショーケースのど真ん中に置かれており、ふ
と目に留まり見せてもらうと忠幸の銘があるではないですか。
 「この忠幸の銘のある小刀って、もしかして嶋村幸三郎さんの小刀ですか。」と聞く
と。
 「そうだよ。右はそれが最後かな、薄手だから木彫とかにいいよ。」とのご主人の
返事。
 よく嶋村幸三郎の小刀がこんなに堂々と残っていたなと思いつつ、またも取り置き
をお願いし、先日取りに行ってきました。
 前に「清忠」銘の小刀を紹介した時にも書きましたが嶋村さんはすでに廃業されて
おりなかなか商品を見る機会がありませんので、今回はちょっとラッキーかなという
感じです。値段のほうもプレミアムなしの価格で販売していただきましたのでこれも
ラッキー!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3 
 小刀としては本当の実用品です。
 長さが214ミリ。
 幅17.4ミリですから約6分ですか。
 厚さがやはり2.6ミリと薄く木彫向きです
ね。