風邪をひきました。

 クリスマスの週だというのに風邪をひき会社も飛び飛びで二日も休む羽目になって
しまいました。
 この時期、私の勤める会社は超繁忙期、同僚に迷惑かけかけ。
 月曜日に会社の近くの病院に行き、点滴され薬をもらったのですが木曜日の晩か
ら咳がひどく眠れない状態となり、こりゃだめだということで金曜日は会社を休み、
家の近くの病院へ。
 先生に症状を話したら、「レントゲン撮っておきましょう。」と、レントゲン撮影。
 結果を聞いていたら今回撮影した写真の他にもう一枚、なんと昨年の12月21日
にも同じような症状で来院してレントゲンを撮っていたのですね。
 歳のせいか忙しくなると体がついていかなくなっているのか、なんなのか。毎年同じ
時期に体調を崩していることが発覚。アチャ~ですね。
 
 昨日、土曜日はなんとか出社。本日は咳がまだひどいものの熱も下がりだんだん
と体調ももどりつつあったのですが、
 『そうだ、夢メッセで骨董市をやっているんだ。』などとバカなことを思いだし、(夢
メッセは仙台港にあるイベントスペースですね。)ちょっとだけ見にいこうと午前中
は出かけてしまいました。(妻や子供たちが呆れていたのは言うまでもありません。)
 今回はいつもに比べると会場も小さい方で行われており、業者さんの数も少ない
ようでした。
 特に、私が買えるような物はなかったのですが、変わったところでは春明作のおた
まじゃくしの目貫(無銘ですが日刀保の鑑定書付き)と山吉の鍔があり、手にとって
見せていただきました。
 春明の作品は非常に偽物が多く、おたまじゃくしの目貫も現代物が出回っている
そうです。ただそれは本物より一回り以上大きく、色質も違うので見ればすぐ判る
とのことでしたが、はたして私が見て判るかどうか???