千代鶴の小刀が出品されていた!

 日曜日終了のヤフオクに千代鶴是秀の小刀が出品されていました。
 ついに出てきたか!という感じです。
 結論から言うと落札価格は801,000円、最後の方で50万円から一気に80万円まで
価格が上がっています。落札された方は勝負にでたんでしょうね。
 写真で見る限りでは、一部に錆も在り箱も破損していましたので私の予想では落
札額は50万円位かなと思っていました。しかしながらやはり千代鶴、80万円までい
っちゃいましたね。
 箱書きに七十七翁とありますので昭和25年の作品でしょうか?
 また小刀本体には「山端伴 稼山亭」とありますがこれの意味はなんなんでしょ
う?解る方いらっしゃいませんか。
 
 小刀に興味を持つ者としてはやはり千代鶴是秀の小刀は一度は手にしたい物
です。私にその日は来るのでしょうか?運と財力しだいですか