中新田「私札」

 みちのく合同古銭大会終了後の初の仙台古泉会会合が本日ありました。今回は
みちのく合同古銭大会の報告がメインとなりましたが、今大会で研究発表されました
中新田「私札」をなんと早くも今回譲っていただくことができ手にすることができまし
た。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 形態としては 「覚札」銭195文 振出人:米谷栄之助となります。
 
イメージ 3イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 興味が無い人が見るとただの古い紙きれにしか見えませんよね。私札に書かれて
いる内容もこの研究発表資料によりやっと判読できました。
 
 ついでに伊達藩の藩札も。(こちらは藩札のなかでは割とポピュラーです。)
 
イメージ 5イメージ 6