段位審査会

 本日は宮城県武道館において居合道の段位審査会が開催されました。
 今回は私も二段に挑戦。
 午前中は全剣連居合道講習会。礼法と1本から12本までの講習。特に礼法につ
いては色々と先生から指導がはいっていました。
 12:00から13:00まではお昼休み。家から持参したおにぎりをぱくつきながら、
「指定技はなにかな」と落ち着かない状態。
 13時からいよいよ段位審査会開始。
 指定技はニ・三段は1・3・6・7・8本目。普段通りにできれば問題ないのですが、指定技が発表されたあたりから心臓がバクバク、頭の中では1・3・6・7・8の技がグルグル
 今回、初段受験者が30名以上おり、二段の審査は初段審査が終了してからですから、その間の待ち時間の長いこと長いこと。いよいよ自分の番になってからはも
う無我夢中、あっという間に終了した感じだったのですが、それでも自分で失敗した
なと気がついた点が何点か。
 3本目の目付け、途中で空をさまよってしまいました。それと一本目の抜きつけを
した時の姿勢、悪い癖がでてしまい前傾してしまいました。
 私の所属している会の方が何人か応援にきてくれていて、「良かったよ。合格は
間違いないよ。」と言ってくれましたが、やはり発表まではドキドキ、ソワソワ。
 15時過ぎに合格者の番号が貼り出され、私の番号も、あ・り・ま・し・た
 イヤー良かった、ほっとしました。
 今回私の所属する会から他にも2人の方が段位審査を受けその方達も合格!!
 今後もさらに稽古に精進いたします。
  
 帰りの車の中で、ラジオを聴いていたら臨時ニュースが、北朝鮮と韓国が砲撃戦
を繰り広げているとのこと。大丈夫かよ。